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自動車保険は、高い商品と安い商品に二極化してます。
また、保険料は毎年のように見直され、安さのランキングは刻々と変動しています。

平均して35,000円も保険料を下げている方法を、お試し下さい。

ソニー損保と損保ジャパンの自動車保険とを、徹底比較しました。

ダイレクト損保No.1のソニー損保と、国内2位の損保ジャパンの自動車保険を、以下のように比較しました。

VS

売上の大きさは損保ジャパンが圧倒していますが、安心感ならソニー損保も十分です。

企業としての安定感・安心感

下のグラフは、2021年度末のおもな損保会社の売上高ランキングです。

損保ジャパンは国内2位です。一方、ソニー損保は8位と、ずいぶん差があります。

ただし、ソニー損保のバックにはソニーグループが控えています。

ソニーグループの売上高は、損保ジャパンのSOMPOグループを大きく上回っています(下図は2021年度決算数値)。

9.9215兆円 ソニーグループ 4.1674兆円 SOMPOグループ

販売形態とアフターサービスの違い

ソニー損保はダイレクト損保で、保険商品をダイレクト販売(直販or通販)しています。

他方、損保ジャパンは、契約している代理店が保険を販売し、アフターサービスもおこないます。

【代理店型】 【ダイレクト型】 損保会社 損保会社 代理店 消費者 消費者

ダイレクト型と代理店型との大きな違いは、次の2点です。

  • 代理店によるサポートを受けられるので、代理店型の方がサービスは厚い。
  • ダイレクト型は、代理店の運営コストがかからないので、保険料が安くなる。

2つの自動車保険の、補償・サービスを比較しました。

比較する前に確認しておきたい事実

自動車保険のおもな補償内容は損保業界内で統一されています。そのため、ベースの仕組みや補償・サービスでは、商品による差はわずかです。

商品による差が出るのはプラスαの補償・サービスです。

こうした事情があるので、補償・サービスの比較しても、決定打になる確率は低いです。

通常は、代理店型の方が手厚い

ソニー損保のようなダイレクト型自動車保険は、消費者に補償プランを作ってもらうため、シンプルでわかりやすいことが重視されます。

一方、損保ジャパンのような代理店型だと、代理店によるサポートがあるので、あらゆるニーズに応えられる多機能さが優先されます。

わかりやすさ ダイレクト型 代理店型 多機能さ ダイレクト型 代理店型

ですから、たいていは、ダイレクト型より代理店型の方が、補償・サービスは手厚くなりますし、ソニー損保と損保ジャパンとの間にも、このことは当てはまります。

たとえば、車両保険の本体はどちらの商品でも大差ありません。しかし、それを補強する特約の厚みは違っています。

ソニー損保 損保ジャパン
以下の保険、特約を付加できます。
  • 新車買替特約
  • 事故時レンタカー費用特約
  • 車内身の回り品特約
以下の保険、特約を付加できます。
  • 無過失事故の特則
  • ⾞両新価特約
  • ⾞両全損修理時特約
  • 全損時諸費⽤再取得時倍額特約
  • 地震・噴⽕・津波⾞両全損時⼀時⾦特約
  • 故障運搬時⾞両損害特約
  • 代⾞等諸費⽤特約
  • 代⾞費⽤の補償⽇数短縮特約
  • 車両積載動産特約

こんな調子なので、補償・サービスの充実度は、損保ジャパンが勝っています。

ソニー損保でも、標準的な補償は、欠けることなく準備できます。

ただ、加入者が通常より手厚い補償を望んだり、個別のニーズを持っているときは、損保ジャパンの方が頼もしいです。

ソニー損保と損保ジャパンの自動車保険とで、保険料水準を比較しました。

2つの自動車保険の保険料水準を、2つの切り口で比較しました。

新規加入の保険料を比較

新規加入の保険料を、7パターンの年齢+等級の組み合わせで比較しました(2023年1月)。

損保ジャパンとソニー損保の自動車保険の保険料比較

新規の保険料は、ソニー損保の方が、あきらかに安いです。

更新の保険料を比較

加入1年目から4年目までの保険料を比較しました。35歳10等級で新規加入し、その後、無事故で更新し続けたときの、年払い保険料です。

損保ジャパンとソニー損保の自動車保険の、加入から4年間の保険料を比較

損保ジャパンとソニー損保とで、年による保険料の増減の進み方が異なっています、その原因は、ソニー損保のインターネット割引にあります。割引額が1年目から3年目にかけて減少するため、保険料は増加しています。

それでも、複数年で保険料を比べても、ソニー損保の方が安いです。

インターネット割引の割引額が一定になる、3年目以降を本来の価格水準と考えるなら、上のグラフのとおり、ソニー損保と損保ジャパンとの価格差は小さいです。

ソニー損保の価格設定は、ダイレクト型としてはかなり高いです。

ソニー損保と損保ジャパンの自動車保険で、顧客満足度や評判を比較しました。

自動車保険の解約が多いのはどっち?

損保各社が毎年公表している資料から、自動車保険の途中解約の発生状況がわかります。

解約の原因は商品への不満だけではありませんが、他社より目に見えて解約が多いと、問題を抱えている恐れがあります。

ソニー損保 損保ジャパン
  • 解約高10.42億
  • 売上高1243億
  • 解約高156.4億
  • 売上高10928億

売上高100億円あたりの解約高は、損保ジャパン1.4億円にたいし、ソニー損保0.8億円です。

ということは、ソニー損保の方が、解約発生率は低いようです。

解約の理由は、保険への不満とは限りません。

たとえば、損保ジャパンの方が中高年加入者が多いでしょうから、廃車や免許返納などによる解約が多いかもしれません。

ただし、解約理由は公表されていないので、正確なことはわかりません。

自動車保険の売上が伸びているのはどっち?

自動車保険は1年更新なので、売上高の変化から、顧客満足度や期待の大きさが、ある程度推測できます。

下表は、それぞれの損保会社の2019年度→2021年度の、自動車保険の売上高の伸びです。

ソニー損保 損保ジャパン
  • 15.5%
  • 167億
  • 0.2%
  • 26億

ちなみに、業界の平均伸び率は2.3%でした。

ソニー損保は、伸び率でも増加額でも損保ジャパンに勝っています。顧客満足度や人気は、ソニー損保のほうが勝っています。

というより、伸び率がゼロに近い損保ジャパンは、不調です。

大手の顧客満足度ランキングでの評判は?

中立性が高いと考えられる3つのランキングでの、2つの自動車保険の、事故対応部門の順位をピックアップしました(いずれも2022年版)。

損保ジャパン ソニー損保
価格.com 5位 1位
オリコン 4位 2位
J.D.パワー 3位 1位

3つすべてで、ソニー損保が上回りました。ただし、損保ジャパンの順位も良好です。

ランキングでの口コミ評価は、ソニー損保が上と言えそうです。

【結論】顧客満足度・評判はソニー損保優勢

3つの角度から顧客満足度や評判を比較しましたが、ソニー損保の完勝でした。

もっとも、代理店による対面サポートが必要不可欠、という方々であれば、結論は逆になりそうです。

ソニー損保と損保ジャパンの自動車保険では、総合評価はどちらが上?

お勧め度はどちらが高い?

ここまでの比較の結果をまとめると、下のようになります。

  • 補償・サービスの充実度は、損保ジャパンの方が厚い。
  • 保険料の割安感は、ソニー損保が勝る。
  • 顧客満足度・評判は、ソニー損保が上。

以上のことを踏まえると、ダイレクト型に抵抗がなく、標準的な補償でよいなら、ソニー損保をお勧めします。

勝者!
ソニー損保

もっと保険料を下げるなら

損保ジャパンからソニー損保に切り替えれば、保険料を安くできます。

ただし、ダイレクト型の中でソニー損保の保険料は高めです。ダイレクト型の候補を増やせば、さらなる節約を期待できます。

手始めに、次のダイレクト型自動車保険はいかがでしょうか。

イーデザイン損保 セゾン自動車火災
「おとなの自動車保険」
東京海上日動と同じグループ 損保ジャパンと同じグループ

コストパフォーマンスの良さで自動車保険を選ぶなら、無料の一括見積サービスをおすすめします。

上の2つの自動車保険をご自分の見積もり条件で比較したいとか、他のダイレクト型も含めて比較したいとお考えなら、無料一括見積サービスのご利用をお勧めします。というのは・・・

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こちらの無料の一括見積もりサービスをおすすめします。

このサービスの利用者は、平均して保険料を年間約35,000円節約されているそうです。

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