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自動車保険は、高い商品と安い商品に二極化してます。
また、保険料は毎年のように見直され、安さのランキングは刻々と変動しています。

平均して35,000円も保険料を下げている方法を、お試し下さい。

アクサダイレクトとソニー損保の自動車保険とを、徹底比較しました。

アクサダイレクトとソニー損保の自動車保険を、以下のように比較しました。

VS

アクサダイレクトとソニー損保は、歴史が浅く規模の小さなダイレクト損保ですが、経営基盤は強力です。

どちらも世界的大手企業グループのダイレクト損保

この2社は、それぞれ下の大手企業グループに属しています。

AXA グループ (世界46位) ソニー グループ (世界88位)

上の順位は、米国のフォーチュン誌が公表しているグローバル500(世界の収益力上位500社)2021年版での、それぞれの順位です。

ちなみに、日本の損保会社で最も上位だった東京海上グループは208位でした。

売上高ではソニー損保がリード

下のグラフは、2020年度末のおもな損保会社の売上高ランキングです。

ソニー損保は8位ですが、ダイレクト損保の中ではトップです。そしてアクサダイレクトは9位と続いています。

もっとも、売上高の大きさでは、ソニー損保はアクサダイレクトの2倍を超えています。

ダイレクト損保の中では、ソニー損保が1位、アクサダイレクトが2位なのですね。

2つの自動車保険の、補償・サービスを比較しました。

2つの大事な前提

このページで取り上げている2商品に限らず、自動車保険を比較するにあたって、次の2つの点を頭に置いてください。

  • 自動車保険のおもな補償内容は損保業界内で統一されているため、商品による差が出るのはプラスαの補償・サービス。
  • ダイレクト型自動車保険は、シンプルでわかりやすいことが重視されるため、なおさら補償・サービスに差が出にくい。

こうした事情があるので、補償・サービスの中身が、商品選びの決定打になりにくいです。

2つの自動車保険の特徴を比較

上のような状況なので、2つの商品の補償・サービスに決定的な違いはありません。

そこで、それぞれの商品の特徴的な機能にしぼって、下表にまとめました。

アクサダイレクト ソニー損保
  • 対人賠償保険では、賠償金に加えて、諸費用分も出る。
  • 対物賠償保険では、賠償金に加えて、諸費用分も出る。
  • 少なくとも、人身傷害保険か搭乗者傷害保険のどちらか1つを付けなければならない。
  • 搭乗者傷害保険の特約が充実している。
  • ペットを車に乗せたときの補償が充実。
  • 人身傷害保険が自動付帯。
  • くりこし割引がある。
  • おりても特約がある。
  • セコム事故現場かけつけサービスが自動付帯

アクサダイレクトは、各補償にこまごまと手を入れて、厚みを出しています。

一方のソニー損保の方は、補償内容は標準的ですが、独自の割引や特約を用意しています。

方向性は異なりますが、補償・サービスの充実度は互角と思われます。

アクサダイレクトとソニー損保の自動車保険の保険料水準を比較しました。

2つの自動車保険の保険料水準を、2つの切り口で比較しました。

新規加入の保険料を比較

新規加入の保険料を、7パターンの年齢+等級の組み合わせで比較しました。

アクサダイレクトとソニー損保の自動車保険の保険料比較

比較した7パターンのうち、4パターンでソニー損保が、残る3パターンでアクサダイレクトの方が高くなりました。

どちらの保険料が安いか(高いか)は、一概に決められないようです。

更新の保険料を比較

加入1年目から4年目までの保険料を比較しました。35歳10等級で新規加入し、その後、無事故で更新し続けたときの、年払い保険料です。

アクサダイレクトとソニー損保の自動車保険の、加入から4年間の保険料を比較

1年目はアクサダイレクトのほうが安いですが、2年目以降はすべてソニー損保のほうが安くなりました。

アクサダイレクトは、新規加入のインターネット割引が大きいので、1年目だけ安くなります。

複数年で保険料を比べると、ソニー損保のほうが安いです。

インターネット割引は、ほとんどのダイレクト型自動車保険にありますが、割引額が大きく、しかも年によって変動するので、要注意です。

アクサダイレクトとソニー損保の自動車保険の、顧客満足度や評判を比較しました。

よくあるランキングは、消費者による印象評価のせいか、客観的事実に合致しないことが多く、信頼性が今一つです。

そこで、公表されている公的なデータをもとに顧客満足度や評判を探り、比較しました。

苦情が多いのはどっち?

日本損害保険協会は、協会が受け付けた、各損保会社に関する苦情件数を公表しています。

下表は2020年度の実績です。

アクサダイレクト ソニー損保
  • 苦情件数261
  • 売上高562億
  • 苦情件数435
  • 売上高1296億

売上高はソニー損保が2.3倍ありますが、苦情件数は1.7倍にとどまっています。

ということは、ソニー損保の方が苦情発生率は低いと言えそうです。

公表されているのは、会社全体の苦情件数です。自動車保険以外も含まれています。

つまり、上の比較は、自動車保険の比較というより、各社のサービスレベルの比較です。

自動車保険の解約が多いのはどっち?

損保各社が毎年公表している資料から、自動車保険の途中解約の発生状況がわかります。

解約の原因は商品への不満だけではありませんが、他社より目に見えて解約が多いと、問題を抱えている恐れがあります。

アクサダイレクト ソニー損保
  • 解約高6.12億
  • 売上高529億
  • 解約高9.45億
  • 売上高1163億

売上高はソニー損保が2.2倍で、解約高は1.5倍です。

ということは、ソニー損保の方が解約発生率は低いと言えそうです。

自動車保険の売上が伸びているのはどっち?

自動車保険は1年更新なので、売上高の変化から、顧客満足度や期待の大きさが、ある程度推測できます。

下表は、それぞれの損保会社の2018年度→2020年度の、自動車保険の売上高の伸びです。

アクサダイレクト ソニー損保
  • 3.6%
  • 13.2%

ちなみに、業界の平均伸び率は3.5%でした。

アクサダイレクトの伸び率は業界平均とほぼ同じです。それに対して、ソニー損保の伸び率は業界平均よりはるかに大きいです。

【結論】顧客満足度ではソニー損保が上

3つのデータから顧客満足度や評判を探りましたが、3つともソニー損保が優勢でした。

ただし、アクサダイレクトも、苦情や解約の発生状況は、ダイレクト損保の中では少ない方です。

アクサダイレクトとソニー損保の自動車保険では、総合評価はどちらが上?

ここまでの比較の結果をまとめると、下のようになります。

  • 補償・サービスの充実度は互角(相性の違いはある)。
  • 何年か続けるなら、保険料は、ソニー損保のほうが割安。
  • 顧客満足度が高いのはソニー損保。

以上のことを踏まえると、お勧め度が高いのはソニー損保です。

ソニー損保の方が、複数年での保険料総額が安く、顧客満足度が高いです。

勝者
ソニー損保

アクサダイレクトもソニー損保も、ダイレクト型自動車保険の中では、保険料水準が高めです。

コストパフォーマンスを重視されるなら、他の商品とも比較してください。

コストパフォーマンスの良さで自動車保険を選ぶなら、無料の一括見積サービスをおすすめします。

上の2つの自動車保険をご自分の見積もり条件で比較したいとか、他のダイレクト型も含めて比較したいとお考えなら、無料一括見積サービスのご利用をお勧めします。というのは・・・

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このサービスの利用者は、平均して保険料を年間約35,000円節約されているそうです。

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