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自動車保険は、高い商品と安い商品に二極化してます。
また、保険料は毎年のように見直され、安さのランキングは刻々と変動しています。

平均して35,000円も保険料を下げている方法を、お試し下さい。

イーデザイン損保の自動車保険の、補償・サービス内容、評判・顧客満足度、保険料の水準などを、徹底解説します。

イーデザイン損保は、ダイレクト損保の中でも後発なので、売上の規模はまだまだです。

しかし、名門東京海上グループのネット通販事業を担う企業として、成長を続けています。

イーデザイン損保は、個人向けに2つの自動車保険を販売しています。新商品「&e(アンディー)」と、創業から販売を続けている従来商品です。

「&e」 従来商品

このページでは従来商品を採り上げています。

イーデザイン損保の、企業としてのプロフィールを、簡単にご案内します。

損害保険会社としての、イーデザイン損保の特徴を簡単にまとめると、以下の3点に集約されます。

東京海上グループのダイレクト(ネット通販)損保

日本国内には、3つの巨大な損保グループがあります。MS&ADグループ(あいおいニッセイ同和、三井住友海上など)、SOMPOグループ(損保ジャパンなど)東京海上グループ(東京海上日動など)の3つです。

2020年度の、3つの損保グールプの市場シェアは、以下のようになりました。

MS&AD (33%) 東京海上 (28%) SOMPO (25%)

3つのグループで、市場シェア86%を占めています。

イーデザイン損保はその一つ東京海上グルーブの唯一のダイレクト損保です。

損保業界で14位、ダイレクト(ネット通販)型で6位

2021年度の、損保業界売上高(正味収入保険料)順のグラフです。

イーデザイン損保は、業界全体では14位と、まだまだ下位に位置しています。

会社設立は2009年と、ダイレクト損保の中でも後発の会社なので、現時点で売上規模が小さいのはしかたがないかもしれません。

イーデザイン損保は、ダイレクト(ネット通販)型

損害保険会社は、大きく代理店型損保ダイレクト損保に分けられます。

イーデザイン損保はダイレクト損保です。

ダイレクト損保には代理店がなく、消費者はネットや電話で損害保険会社と直接やり取りします。

電話オペレーター

そのため顧客のやることは代理店型より多くなりますが、保険料は代理店型より安くなります。

ダイレクト型では、代理店がおこなう加入・更新~契約変更~保険金請求などの諸手続きでのサポートがありません。

これらのことをセルフでやる必要があります。

イーデザイン損保の自動車保険の補償内容(保険・特約・サービス)の特徴を調べました。

自動車保険の基本部分は業界共通

自動車保険の基本的な仕組みや補償内容は、業界内で共通しています。

なぜなら、自動車保険(=任意保険)は、自賠責保険(=強制保険)の弱点を補うという社会的使命があるからです。

そのため、差が出るのは、基本機能を補強する補償・サービスです。

イーデザイン損保の補償内容の特徴をチェック

イーデザイン損保の自動車保険の、補償の概要を下表にまとめました。

赤字が他社であまり見かけないもので、末尾に*があるのは自動セットされている特約です。

対人賠償保険 対人臨時費用保険金*
対物賠償保険
  • 対物超過修理費用特約
人身傷害保険
  • 搭乗者傷害保険
  • 無保険車事故傷害保険*
  • 搭自損事故傷害保険*
  • 入院時諸費用特約
  • 育英費用特約
  • 女性のお顔手術費用特約
車両保険
  • 車両全損時諸費用特約
  • 車両新価特約
  • 事故時レンタカー費用特約
  • 車載身の回り品特約
ロードサービス
  • レッカーサービス(60kmまで無料)*
  • 引き上げ・引き降ろしサービス*
  • 応急対応サービス*
  • 燃料切れ時ガソリン配達サービス*
全体の特約等
  • 弁護士費用等保険*
  • 他車運転危険保険*
  • ファミリーバイク特約
  • 個人賠償特約
  • 無過失事故の特則*
  • セコム事故現場急行サービス*

厚くするところ薄くするところのメリハリが、他社の自動車保険よりハッキリしています。

厚いところ
  • 人身傷害保険の特約が充実
  • 事故現場急行サービスを提供
  • 無過失事故の特則
薄いところ
  • ロードサービスのサービスメニュー

全体的には、平均的なドライバーが良く使う補償を充実させて、それ以外の補償はほどほどにという印象です。

イーデザイン損保の顧客対応・事故対応の評判は、まずまず良さそうです。

上で説明したように、補償内容に大きな違いはないので、補償が提供されるときの品質や迅速さもぜひチェックしたいです。

このサイトでは、中立公正さや客観性を期待できる情報源として、以下のものを参考にしています。

イーデザイン損保についての苦情の量は?

日本損害保険協会が公表している、協会が受け付けた損保各社に対する苦情件数をもとに、過去2年度の各社の苦情発生率をランク分けしました。

ただし、代理店型損保とダイレクト損保は、販売形態・取り扱う保険商品・客層などの違いから、同じステージで比較できません。下表は、ダイレクト損保を対象としています(枠内の並び順は50音順)。

苦情の量 2021年度 2020年度
少ない
  • セコム損保※
  • ソニー損保
  • セコム損保※
やや少ない
  • セゾン自動車火災
  • セゾン自動車火災
  • ソニー損保
  • 楽天損保
ふつう
  • アクサダイレクト
  • イーデザイン損保
  • 三井ダイレクト損保
  • 楽天損保
  • アクサダイレクト
  • イーデザイン損保
  • 三井ダイレクト損保
やや多い
  • SBI損保
  • SBI損保
多い
  • チューリッヒ保険
  • チューリッヒ保険

※印のセコム損保は、代理店販売もおこなっている他、自動車保険の売上は全体の20%強と少なく、上表の中ではやや特殊です。

イーデザイン損保への苦情の量は、ダイレクト損保としては平均的です。

自動車保険の解約の発生率は?

損害保険各社の決算資料をもとに、過去2年度の自動車保険の解約発生状況を、ランク分けしました。

解約の量 2021年度 2020年度
少ない
  • SBI損保
  • ソニー損保
  • SBI損保
  • ソニー損保
  • 三井ダイレクト損保
やや少ない
  • AIG損保
  • アクサダイレクト
  • イーデザイン損保
  • 共栄火災
  • セゾン自動車火災
  • 三井ダイレクト損保
  • AIG損保
  • アクサダイレクト
  • イーデザイン損保
  • 共栄火災
  • セゾン自動車火災
ふつう
  • あいおいニッセイ同和
  • 損保ジャパン
  • 東京海上日動
  • 日新火災海上
  • 三井住友海上
  • あいおいニッセイ同和
  • 損保ジャパン
  • 東京海上日動
  • 日新火災海上
  • 三井住友海上
やや多い
  • セコム損保
  • 楽天損保
  • セコム損保
  • 楽天損保
多い
  • チューリッヒ保険
  • チューリッヒ保険

イーデザイン損保は、解約がやや少ない損保会社です。

自動車保険の売上の伸び率

自動車保険は、原則1年満期で、満期のときに他社商品に乗り換えてもリスクはありません。

ですから、保険の中でも、自動車保険は、加入者の満足度が売上に反映しやすいと考えられます。

そこで、過去2年度の自動車保険の売上の対前年伸び率を、業界平均と比較しました。

20% 10% イーデザイン損保 0 2020 業界平均 2021 -10%

イーデザイン損保の伸び率は、2年連続して業界平均を少し上回っています。

加入者の満足度はまずまず高いと考えられます。

まだまだ成長しなければならないダイレクト型自動車保険の伸び率としては物足りません。

せめて10%はほしいです。

J.D.パワーの事故対応ランキング

米国に拠点を置く世界的マーケティング調査会社J.D.パワーは、事故対応の顧客満足度調査を毎年実施し、ランキングを公表しています。

イーデザイン損保と、比較用に大手損保4社の順位を下表にまとめました。

損保市場で圧倒的なシェアを持つ大手損保4社は、品質の面でも“業界標準”と考えられるからです。

2022 2021 2020
イーデザイン損保 8位 8位 2位
あいおいニッセイ同和 5位 9位 7位
損保ジャパン 3位 2位 1位
東京海上日動 7位 3位 4位
三井住友海上 4位 5位 6位

イーデザイン損保の順位は、2021年、2022年ともに8位で、大手損保の下位と同じくらいです。

控え目に見ても、大手損保に近いレベルの事故対応を期待できそうです。

顧客対応・事故対応にはまずまず期待できそう

ここまでご覧いただいたことを整理すると、次のようになります。

  • ダイレクト損保の中で、苦情の量は平均的。
  • 途中解約はやや少ない。
  • 自動車保険の売上高は、業界平均より伸びている。
  • 顧客満足度ランキングで大手損保に近いレベルの評判。

イーデザイン損保の評判は、ダイレクト型の中では中の上といったあたりで、大手損保に準ずる品質を期待できそうです。

イーデザイン損保の保険料を、ダイレクト(ネット通販)型の相場と比較しました。

新規の保険料を相場と比較

イーデザイン損保の保険料を、ダイレクト型自動車保険の相場およびダイレクト型売上No.1ソニー損保と比べました。

7パターンの年齢・等級に分けて、保険料を見積もりシミュレーションしました。車両保険は無しです。

イーデザイン損保の従来商品の保険料をダイレクト型の相場と比較

イーデザイン損保の保険料は、ダイレクト型の相場より高く、ソニー損保に近い水準です。

ソニー損保の保険料は、ダイレクト型の中でも高めです。それに近い水準のイーデザイン損保は、ダイレクト型の中で、保険料が高めの商品と言えます。

複数年での価格水準

ほとんどのダイレクト型自動車保険には、インターネット割引があります。

このページでご案内しているイーデザイン損保の従来商品も例外ではありません。具体的な割引額は、次のようになっています。

  • 初めの年は10,000円の割引
  • 2年目以降は2,000円の割引

加入してから4年間の保険料を、ソニー損保及びイーデザイン損保の新商品「&e(アンディー)」と比較したのが、下のグラフです。

35歳10等級で新規加入し、その後無事故で更新し続けたときの、年払い保険料です。

イーデザイン損保の保険料の推移のグラフ

新商品「&e」にはインターネット割引がありません。そのため、等級が上がるのにあわせて、保険料は年々安くなっています。

従来商品の方は、初めの年は安いものの、2年目で大幅に値上がりします。そして、3年目以降はソニー損保とほぼ同じ金額になっています。

ソニー損保の保険料は、ダイレクト型の中でも高めです。それに並ぶ水準のイーデザイン損保は、ダイレクト型の中で、保険料が高い商品と言えます。

自動車保険の本来の価格水準がわかるのは、3年目くらいからなのですね・・・

【結論】イーデザイン損保の自動車保険についての評判・評価をまとめました。

ここまでに説明してきたイーデザイン損保の自動車保険の評判・評価をまとめると、次のようになります。

補償・サービス 人身傷害保険と車両保険は他のダイレクト型より厚い。また、現場急行サービスを提供する一方で、ロードサービスは薄い
顧客満足度 売上の伸びは力強さを欠くものの、これというような不安材料はない
保険料 ダイレクト型の中では高め
その他 東京海上グループのサービスネットワークを活用できる。

上の保険料比較でご覧いただいたように、2年目からは新商品「&e」の方があきらかに安くなります。

これからイーデザイン損保の自動車保険に入るなら、「&e」の方をお勧めします。

ただし、「&e」は初年の保険料が高くなります(インターネット割引がないので)。それに抵抗があるようでしたら、競合商品と保険料比較することをお勧めします。

イーデザイン損保の自動車保険パンフレット

保険料を比較して選ぶ

複数の自動車保険の見積もりを、条件をそろえて作成するのには、想像以上に手間と時間がかかります。

それどころか、誤解や思い込みで、まちがった見積もりをする危険もあります。

そこで、無料の一括見積もりサービスをおすすめします。

1回の入力で、おもな自動車保険の見積もりが一気にお手元に集まります。

時間と労力の節約効果は、想像以上です。

このサービスの利用者は、平均して保険料を年間約35,000円節約されているそうです。

イーデザイン損保は、精力的に広告宣伝を展開する、ダイレクト(ネット通販)型の一つです。

保険を通信販売するダイレクト損保にとって、メディアによる広告・宣伝は重要です。

イーデザイン損保も、広告・宣伝には積極的です。

初代のCMキャラクターは岡田茉奈さん。2010年から一人で頑張っていました。こちらが、当時のテレビCMの一場面です。

同じような演出で、2014年に土屋太鳳さんにバトンタッチしました。

2015年に入って織田裕二さんが加わり、全面リニューアル。

大物俳優と人気若手女優の共演で、イーデザイン損保のCMのイメージが大きく変わりました。

2019年になって、土屋太鳳さんが宮本茉由さんに交代。熱演の織田さんと対照的に、クールに演じています。

下は2021年末から放映開始の「私のタントウシャ」篇です。このところ、織田さん単独のCMが目につきます。

なお、2022年春から、新商品『&e』に軸足を置いた広告戦略に切り替わったようです。

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