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自動車保険は、高い商品と安い商品に二極化してます。
また、保険料は毎年のように見直され、安さのランキングは刻々と変動しています。

平均して35,000円も保険料を下げている方法を、お試し下さい。

イーデザイン損保の自動車保険の、補償・サービス内容、評判・顧客満足度、保険料の水準などを、徹底解説します。

イーデザイン損保は、ダイレクト損保の中でも後発なので、売上の規模はまだまだです。

しかし、名門東京海上グループのネット通販事業を担う企業として、成長を続けています。

イーデザイン損保は、現在、個人向けに2つの自動車保険を販売しています。新商品「&e(アンディー)」と、創業から販売を続けている従来商品です。

このページでは従来商品について解説します。

もっとも、2024年3月末をもって従来商品は販売終了となります。

他の自動車保険に乗り換えるときの注意点。

ダイレクト型なら安くなる

イーデザイン損保の自動車保険を更新するタイミングで、他のダイレクト型自動車保険に乗り換えれば、そのまま更新するより、保険料は安くなる可能性が高いです。

下のグラフは、更新して35歳10等級になったときと、他の自動車保険に乗り換えたときの保険料を比較しています。

他の自動車保険の例として、(ダイレクト型の中で)保険料が高めの3つの商品をピックアップしています。

&e ソニー損保 楽天損保 5万円 4万円 3万円 2万円 1万円 更新後 保険料 乗換後 保険料

ご覧のように、他の商品に乗り換えるほうが、保険料は安くなりそうです。こうなる理由は、次の2点です。

  • 従来商品の価格設定が、もともと高い。
  • インターネット割引が適用されるので、新規加入するほうが価格的に有利である。

ダイレクト型自動車保険のほとんどにインターネット割引があります。

仕組みや割引の大きさは商品ごとに異なりますが、その大半は、1年目の割引が大きく、2年目以降割引がダウンします。

2年目から大きく値上がりする商品に注意

他の商品に乗り換えて安くできたとしても、次の更新のときに大幅に値上がりするのは困ります。

2023年7月時点の、各社のインターネット割引を下表にまとめました。

※印があるのは、保険料の大きさにより割引額が変動します。表の金額は最大の割引額です。

損保 1年目 2年目
以降
アクサダイレクト※ 20,000円 2年目8,000円
その後1,000円
イーデザイン損保「&e」 なし
SBI損保 14,000円 10,000円
セコム損保 3,500円 2,000円
セゾン自動車火災 13,000円 10,000円
ソニー損保 10,000円 2年目5,000円
その後2,000円
チューリッヒ保険※ 20,000円 2年目5,000円
その後1,500円
三井ダイレクト損保※ 10,000円 2年目6,000円
その後3,000円
楽天損保 25% 25%

背景色が水色なのが、割引の落差が大きくなりやすい商品です。

これらの商品を候補に加えるときは、更新のときに、あらためて競合商品と保険料を比較しましょう。

自動車保険の本来の価格水準がわかるのは、3年目くらいからなのですね・・・

無料の一括見積もりサービスであれば、1回入力するだけで、主な自動車保険の見積もりが手元にそろいます。

損害保険会社のホームページにいくと、どこも見積もりができるようになっています。それぞれに、わかりやすく、操作しやすいように作られています。

しかし、複数の自動車保険の見積もりを、ひとつひとつ条件をそろえて実施するのは、なかなか手間と時間がかかります。

そこで、無料の一括見積もりサービスです。1回入力すれば、主要な自動車保険の見積もりが一通りお手元に集まります。時間と労力の節約効果は、想像以上です。

このサービスの利用者は、平均して保険料を年間約35,000円節約されているそうです。

イーデザイン損保の、企業としてのプロフィールを、簡単にご案内します。

損害保険会社としての、イーデザイン損保の特徴を簡単にまとめると、以下の3点に集約されます。

東京海上グループのダイレクト(ネット通販)損保

日本国内には、3つの巨大な損保グループがあります。MS&ADグループ(あいおいニッセイ同和、三井住友海上など)、SOMPOグループ(損保ジャパンなど)東京海上グループ(東京海上日動など)の3つです。

2020年度の、3つの損保グールプの市場シェアは、以下のようになりました。

MS&AD (33%) 東京海上 (28%) SOMPO (25%)

3つのグループで、市場シェア86%を占めています。

イーデザイン損保はその一つ東京海上グルーブの唯一のダイレクト損保です。

損保業界で14位、ダイレクト(ネット通販)型で6位

2022年度の、損保業界売上高(正味収入保険料)順のグラフです。

イーデザイン損保は、業界全体では15位と、まだまだ下位に位置しています。

会社設立は2009年と、ダイレクト損保の中でも後発の会社なので、現時点で売上規模が小さいのはしかたがないかもしれません。

イーデザイン損保は、ダイレクト(ネット通販)型

損害保険会社は、大きく代理店型損保ダイレクト損保に分けられます。

イーデザイン損保はダイレクト損保です。

ダイレクト損保には代理店がなく、消費者はネットや電話で損害保険会社と直接やり取りします。

電話オペレーター

そのため顧客のやることは代理店型より多くなりますが、保険料は代理店型より安くなります。

ダイレクト型では、代理店がおこなう加入・更新~契約変更~保険金請求などの諸手続きでのサポートがありません。

これらのことをセルフでやる必要があります。

イーデザイン損保の自動車保険の補償内容(保険・特約・サービス)の特徴を調べました。

自動車保険の基本部分は業界共通

自動車保険の基本的な仕組みや補償内容は、業界内で共通しています。

なぜなら、自動車保険(=任意保険)は、自賠責保険(=強制保険)の弱点を補うという社会的使命があるからです。

そのため、差が出るのは、基本機能を補強する補償・サービスです。

イーデザイン損保の補償内容の特徴をチェック

イーデザイン損保の自動車保険の、補償の概要を下表にまとめました。

赤字が他社であまり見かけないもので、末尾に*があるのは自動セットされている特約です。

対人賠償保険 対人臨時費用保険金*
対物賠償保険
  • 対物超過修理費用特約
人身傷害保険
  • 搭乗者傷害保険
  • 無保険車事故傷害保険*
  • 搭自損事故傷害保険*
  • 入院時諸費用特約
  • 育英費用特約
  • 女性のお顔手術費用特約
車両保険
  • 車両全損時諸費用特約
  • 車両新価特約
  • 事故時レンタカー費用特約
  • 車載身の回り品特約
ロードサービス
  • レッカーサービス(60kmまで無料)*
  • 引き上げ・引き降ろしサービス*
  • 応急対応サービス*
  • 燃料切れ時ガソリン配達サービス*
全体の特約等
  • 弁護士費用等保険*
  • 他車運転危険保険*
  • ファミリーバイク特約
  • 個人賠償特約
  • 無過失事故の特則*
  • セコム事故現場急行サービス*

厚くするところ薄くするところのメリハリが、他社の自動車保険よりハッキリしています。

厚いところ
  • 人身傷害保険の特約が充実
  • 事故現場急行サービスを提供
  • 無過失事故の特則
薄いところ
  • ロードサービスのサービスメニュー

全体的には、平均的なドライバーが良く使う補償を充実させて、それ以外の補償はほどほどにという印象です。

イーデザイン損保の顧客対応・事故対応の評判は、まずまず良さそうです。

上で説明したように、補償内容に大きな違いはないので、補償が提供されるときの品質や迅速さもぜひチェックしたいです。

このサイトでは、中立公正さや客観性を期待できる情報源として、以下のものを参考にしています。

イーデザイン損保についての苦情の量は?

日本損害保険協会が公表している、協会が受け付けた損保各社に対する苦情件数をもとに、過去2年度の各社の苦情発生率をランク分けしました。

ただし、代理店型損保とダイレクト損保は、サポート体制・商品ラインナップ・法人契約の有無などの違いから、同じステージで比較できません。下表は、ダイレクト損保を対象としています(枠内の並び順は50音順)。

苦情の量 2022年度 2021年度
少ない
  • ソニー損保
やや少ない
  • ソニー損保
  • セゾン自動車火災
ふつう
  • アクサダイレクト
  • イーデザイン損保
  • セゾン自動車火災
  • 三井ダイレクト損保
  • 楽天損保
  • アクサダイレクト
  • イーデザイン損保
  • 三井ダイレクト損保
  • 楽天損保
やや多い
  • SBI損保
  • SBI損保
多い
  • チューリッヒ保険
  • チューリッヒ保険

イーデザイン損保への苦情の量は、ダイレクト損保としては平均的です。

自動車保険の解約の発生率は?

下は2022年度の、おもな損保会社の、自動車保険解約発生率ランキングです(1位がもっとも解約が少ない)。赤い文字がダイレクト型です。

順位 会社名
1位 SBI損保
2位 ソニー損保
3位 三井ダイレクト損保
4位 セゾン自動車火災
5位 AIG損保
6位 共栄火災
7位 三井住友海上
8位 イーデザイン損保
9位 アクサダイレクト
10位 あいおいニッセイ同和
11位 日新火災
12位 損保ジャパン
13位 東京海上日動
14位 セコム損保
15位 楽天損保
16位 チューリッヒ保険

イーデザイン損保の解約発生率は平均的なレベルです。

自動車保険の売上の伸び率

自動車保険は、原則1年満期で、満期のときに他社商品に乗り換えてもリスクはありません。

ですから、保険の中でも、自動車保険は、加入者の満足度が売上に反映しやすいと考えられます。

そこで、過去2年度の自動車保険の売上の対前年伸び率を、業界平均と比較しました。

20% 10% イーデザイン損保 0 2021 業界平均 2022 -10%

イーデザイン損保の伸び率は、2022年度に大きく下落しました。

2021年の年末に販売開始した「&e」が、かなり不調なようです。

J.D.パワーの事故対応ランキング

米国に拠点を置く世界的マーケティング調査会社J.D.パワーは、事故対応の顧客満足度調査を毎年実施し、ランキングを公表しています。

イーデザイン損保と、比較用に大手損保4社の順位を下表にまとめました。

損保市場で圧倒的なシェアを持つ大手損保4社は、品質の面でも“業界標準”と考えられるからです。

2022 2021 2020
イーデザイン損保 8位 8位 2位
あいおいニッセイ同和 5位 9位 7位
損保ジャパン 3位 2位 1位
東京海上日動 7位 3位 4位
三井住友海上 4位 5位 6位

イーデザイン損保の順位は、2021年、2022年ともに8位で、大手損保の下位と同じくらいです。

控え目に見ても、大手損保に近いレベルの事故対応を期待できそうです。

顧客対応・事故対応にはまずまず期待できそう

ここまでご覧いただいたことを整理すると、次のようになります。

  • ダイレクト損保の中で、苦情の量は平均的。
  • 途中解約はやや少ない。
  • 自動車保険の売上高は、2022年度に急ブレーキ。
  • 顧客満足度ランキングで大手損保に近いレベルの評判。

イーデザイン損保の評判は、ダイレクト型の中では中の上といったあたりで、大手損保に準ずる品質を期待できそうです。

売上の下落は気になりますが、品質が原因とは考えにくいです。

イーデザイン損保は、精力的に広告宣伝を展開する、ダイレクト(ネット通販)型の一つです。

保険を通信販売するダイレクト損保にとって、メディアによる広告・宣伝は重要です。

イーデザイン損保も、広告・宣伝には積極的です。

初代のCMキャラクターは岡田茉奈さん。2010年から一人で頑張っていました。こちらが、当時のテレビCMの一場面です。

同じような演出で、2014年に土屋太鳳さんにバトンタッチしました。

2015年に入って織田裕二さんが加わり、全面リニューアル。

大物俳優と人気若手女優の共演で、イーデザイン損保のCMのイメージが大きく変わりました。

2019年になって、土屋太鳳さんが宮本茉由さんに交代。熱演の織田さんと対照的に、クールに演じています。

下は2021年末から放映開始の「私のタントウシャ」篇です。このところ、織田さん単独のCMが目につきます。

なお、2022年春から、新商品『&e』に軸足を置いた広告戦略に切り替わりました。

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