メニュー
ページトップ

自動車保険は、高い商品と安い商品に二極化してます。
また、保険料は毎年のように見直され、安さのランキングは刻々と変動しています。

平均して35,000円も保険料を下げている方法を、お試し下さい。

自動車保険を毎年見直す方が、経済的にはおトクです。

保険料負担をできるだけおさえるなら、自動車保険を毎年見直したいです。

とくにタイレクト型自動車は、加入する商品そのものを積極的に切り替えていきたいです。

このページでは、その理由と、実行する上での注意点などを解説します。

自動車保険の保険料は、毎年のように改定されています。昨年、割安だった自動車保険が、今年もそうとは限りません。

保険料改定はほぼ毎年

自動車保険は、ほぼ毎年、保険料を改定しています。また、割引制度の新設や改廃の頻度も高いです。

最近は、告知なく保険料を改定する保険会社が増えていますが、たとえば損保ジャパンはまじめに告知しています。

それによると、ここ10年は、以下のタイミングで保険料を改定しています。

2012年 10月1日
2013年 4月1日
2014年 7月1日
2015年 10月1日
2016年 なし
2017年 1月1日
7月1日
2018年 1月1日
2019年 1月1日
2020年 1月1日
2021年 1月1日
2022年 1月1日

安さのランキングは毎年変化している

保険料改定の大半は、前年の事故発生状況や業績の反映を目的としています。そのため、金額としては小幅な変更が多いです。

それでも、保険料の安さのランキングは、毎年どこかしらが変動しています。

例として、おもなダイレクト型自動車保険の安さの順位を、2021年1月と2022年1月とで比較しました。

35歳10等級、車両保険なしでの比較です。

2021年 2022年 1位 SBI損保 SBI損保 2位 イーデザイン損保 セゾン自動車火災 3位 三井ダイレクト イーデザイン損保 4位 セゾン自動車火災 チューリッヒ保険 5位 チューリッヒ保険 三井ダイレクト 6位 アクサダイレクト アクサダイレクト 7位 ソニー損保 ソニー損保

自動車保険の割引の中には、割引額が変化するものがあります。とくにインターネット割引が重要です。

たいていの自動車保険は複数の割引制度を設けています。その中に、割引額が変化するもの、一定期間が過ぎると適用されなくなるものがあります。

ありがちな変動する割引

割引制度は商品ごとに異なります。ここでは、比較的よく目にする、変動しやすい割引を例示します。

  • ASV割引
    自動ブレーキがある車の割引。発売から3年度以内限定が主流。
  • エコカー割引
    環境にやさしい車の割引。条件は商品による。
  • 新車割引
    新車とされる期間は商品によってさまざま。

インターネット割引は影響大

ダイレクト型自動車保険のほとんどが、インターネット割引を設けています。

インターネット割引は、➀割引額が大きい➁1年目と2年目以降の落差が大きい、の2点から要注意です。

初回の更新で値上がりする

新規加入のときと2年目の割引の差は、商品によっていろいろです。

下表は、チューリッヒ保険「スーパー自動車保険」とソニー損保の例です(年払いでの割引)。

チューリッヒ保険
  • 新規:最大20,000円
  • 更新初回:最大5,000円
  • それ以降:1,500円
ソニー損保
  • 新規:10,000円
  • 更新初回:5,000円
  • それ以降:2,000円

ソニー損保は割引額が固定ですが、チューリッヒ保険の「新規」「更新初回」は保険料によって割引額が変動します。

いずれにしても、割引額の最大と最小の差は大きいです。無事故でも、1回目・2回目の更新で値上がりする可能性は高いです。

毎年変える方が安い

試しに、上の2つの自動車保険を継続したときと、毎年交互に入れ替えたときの保険料を、比較しました。その結果が下のグラフです。

スタート時は35歳10等級で、無事故で毎年1等級アップするという想定です。

自動車保険を毎年変更したときの、保険料シミュレーション

毎年変更したときの保険料がピンク色の線で、ソニー⇨チューリッヒ⇨ソニー⇨チューリッヒの順番です。

ご覧のように、一つの保険を続けるより、あきらかに安くなりました。

面倒ではありますが、自動車保険を毎年変える方が、オトクになる可能性は高いです。

他の自動車保険に毎年乗り換えても、満期で乗り換える限り、デメリットはありません。

満期になる前に中途解約して他社に乗り換えると、保険料面で少し損になります。

おもな自動車保険の比較を、手軽にすばやくおこなうなら、無料の一括見積もりサービスです。

自動車保険を販売している損保会社だけでも20社くらいあります。

売れ筋の商品だけを抜き出して比較するのも、けっこうな負担になります。

そこでおすすめしたいのが、無料の自動車保険一括見積もりサービスです。1回の入力で、主要な自動車保険の見積もりが、一気にお手元にそろいます。

このサービスの利用者は、平均して保険料を年間約35,000円節約されているそうです。

サイト メニュー

search engine by freefind
ホーム
➡ 火災保険の比較・相場
読まれている記事
更新情報
inserted by FC2 system