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自動車保険は、高い商品と安い商品に二極化してます。
また、保険料は毎年のように見直され、安さのランキングは刻々と変動しています。

平均して35,000円も保険料を下げている方法を、お試し下さい。

セゾン自動車火災『おとなの自動車保険』と損保ジャパンの自動車保険を、徹底比較しました。

SOMPOグループの2つの損保会社、セゾン自動車火災『おとなの自動車保険』と損保ジャパンの自動車保険を、以下のように比較しました。

VS

セゾン自動車火災と損保ジャパンは、どちらもSOMPOグループの損保会社です。

同じ大手企業グループの損保会社

セゾン自動車火災の総資産が814億円なのに対し、損保ジャパンは7兆3,666億円と、ケタが2つ違います(2022年3月末)。

しかし、どちらも同じSOMPOグループの会社です。

規模が小さい、歴史が浅いという理由で、セゾン自動車火災に不安を感じる必要はありません

売上高は損保ジャパンが大きくリード

下のグラフは、2022年度末のおもな損保会社の売上高ランキングです。

2位の損保ジャパンに対して、セゾン自動車火災は9位です。

順位の差もさることながら、売り上げの大きさがまるで違います。

販売形態とアフターサービスの違い

セゾン自動車火災はダイレクト損保で、保険商品をダイレクト販売(直販or通販)しています。

他方、損保ジャパンは、契約している代理店が保険を販売し、アフターサービスもおこないます。

【代理店型】 【ダイレクト型】 損保会社 損保会社 代理店 消費者 消費者

ダイレクト型と代理店型との大きな違いは、次の2点です。

  • 代理店によるサポートを受けられるので、代理店型の方がサービスは厚い。
  • ダイレクト型は、代理店の運営コストがかからないので、保険料が安くなる。

2つの自動車保険の、補償・サービスを比較しました。

比較する前に確認しておきたい事実

自動車保険のおもな補償内容は損保業界内で統一されています。そのため、ベースの仕組みや補償・サービスでは、商品による差はわずかです。

商品による差が出るのはプラスαの補償・サービスです。

通常は、代理店型の方が手厚い

セゾン自動車火災のようなダイレクト型自動車保険は、消費者に補償プランを作ってもらうため、シンプルでわかりやすいことが重視されます。

一方、損保ジャパンのような代理店型だと、代理店によるサポートがあるので、あらゆるニーズに応えられる多機能さが優先されます。

わかりやすさ ダイレクト型 代理店型 多機能さ ダイレクト型 代理店型

ですから、たいていは、ダイレクト型より代理店型の方が、補償・サービスは手厚くなりますし、セゾン自動車火災と損保ジャパンとの間にも、このことは当てはまります。

たとえば、車両保険の本体はどちらの商品でも大差ありません。しかし、車両保険につけられる特約の量は違っています。

セゾン自動車火災 損保ジャパン
以下の特約を付加できます。
  • 車両無過失事故に関する特約
  • 車両全損修理時特約
  • 事故時代車費用特約
  • 車両新価特約
以下の特約を付加できます。
  • 無過失事故の特則
  • ⾞両新価特約
  • ⾞両全損修理時特約
  • 全損時諸費⽤再取得時倍額特約
  • 地震・噴⽕・津波⾞両全損時⼀時⾦特約
  • 故障運搬時⾞両損害特約
  • 代⾞等諸費⽤特約
  • 代⾞費⽤の補償⽇数短縮特約

こんな調子なので、補償・サービスの充実度は、損保ジャパンが勝っています。

セゾン自動車火災の車両保険の特約は、ダイレクト型の中では充実している方です。それでも、損保ジャパンに比べると薄く見えます。

セゾン自動車火災『おとなの自動車保険』と損保ジャパンの自動車保険の保険料水準を比較しました。

2つの自動車保険の保険料水準を、7パターンの年齢+等級の組み合わせで比較しました。年払い保険料です(2023年1月)。

セゾン自動車火災「おとなの自動車保険」と損保ジャパンの自動車保険の保険料比較

比較した7パターンのうち、「21歳7等級」を除いて、『おとなの自動車保険』の方が大幅に安くなりました。

『おとなの自動車保険』は、20代前半の保険料を、ダイレクト型の常識では考えられないくらい高額に設定しています。そのため、「21歳7等級」は代理店型より高くなりました。

とはいえ、全体的な割安感では、『おとなの自動車保険』が圧勝です。

ダイレクト型自動車保険は、保険料体系に“かたより”を設けていることが多いです。

その中でも、『おとなの自動車保険』ほど極端なのは珍しいです。

セゾン自動車火災と損保ジャパンの自動車保険の、顧客満足度や評判を比較しました。

公表されているデータや顧客満足度ランキングをもとに、両社の顧客満足度や評判を探り、比較しました。

自動車保険の解約が多いのはどっち?

損保各社が毎年公表している資料から、自動車保険の途中解約の発生状況がわかります。

下は2022年度の、おもな損保会社の、自動車保険解約発生率ランキングです(1位がもっとも解約が少ない)。

順位 会社名
1位 SBI損保
2位 ソニー損保
3位 三井ダイレクト損保
4位 セゾン自動車火災
5位 AIG損保
6位 共栄火災
7位 三井住友海上
8位 イーデザイン損保
9位 アクサダイレクト
10位 あいおいニッセイ同和
11位 日新火災
12位 損保ジャパン
13位 東京海上日動
14位 セコム損保
15位 楽天損保
16位 チューリッヒ保険

セゾン自動車火災は解約の少なさが業界上位、損保ジャパンは業界下位です。差ははっきりとしています。

自動車保険の売上が伸びているのはどっち?

自動車保険は1年更新なので、売上高の変化から、顧客満足度や期待の大きさが、ある程度推測できます。

下表は、それぞれの損保会社の2020年度→2022年度の、自動車保険の売上高の伸びです。

セゾン自動車火災 損保ジャパン
19.7% -0.7%

ちなみに、業界の平均伸び率は0.6%でした。

セゾン自動車火災は業界トップの伸び率で絶好調です。

一方の損保ジャパンは、深刻なほどではないものの、前年より少し減らしています。

損害保険商品のダイレクト販売は成長途上なので、売上高の伸び率は高くなりやすいです。

とは言え、ダイレクト損保の中でも、セゾン自動車火災の伸び率は優れています。

大手の顧客満足度ランキングでの評判は?

中立性が高いと考えられる3つのランキングでの、2つの自動車保険の、事故対応部門の順位をピックアップしました(いずれも2022年版)。

セゾン自動車 損保ジャパン
価格.com 4位 5位
オリコン 9位 4位
J.D.パワー 6位 3位

ランキングでの口コミ評価は、損保ジャパンのほうが上と言えそうです。

ただし、セゾン自動車火災の順位も、まずまず良好です。

【結論】顧客満足度はセゾン自動車火災が上

3つの角度から顧客満足度や評判を探りました。ランキングでは損保ジャパンが勝ちましたが、その他の客観性が高い2部門で、セゾン自動車火災が勝利しました。

セゾン自動車火災の方が、顧客満足度は高いと言えそうです。

セゾン自動車火災は好評ですが、だからと言って、代理店のサポートがないことによるマイナスを埋められるわけではありません。

代理店によるサポートがないのは不安、という方々にとっては、損保ジャパンのほうが好ましいと思われます。

セゾン自動車火災『おとなの自動車保険』と損保ジャパンの自動車保険では、総合評価はどちらが上?

ここまでの比較の結果をまとめると、下のようになります。

  • 補償・サービスの充実度は、損保ジャパンが上。
  • 保険料の割安感は、セゾン自動車火災が上(例外あり)。
  • 顧客満足度・評判では、セゾン自動車火災が上。

以上のことを踏まえると、ダイレクト型に抵抗がないなら、セゾン自動車火災『おとなの自動車保険』をお勧めします。

コストパフォーマンスに優れるだけでなく、品質面にも期待できそうです。

勝者!
おとなの
自動車保険

コストパフォーマンスの良さで自動車保険を選ぶなら、無料の一括見積サービスをおすすめします。

上の2つの自動車保険をご自分の見積もり条件で比較したいとか、他のダイレクト型も含めて比較したいとお考えなら、無料一括見積サービスのご利用をお勧めします。というのは・・・

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このサービスの利用者は、平均して保険料を年間約35,000円節約されているそうです。

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