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自動車保険は、高い商品と安い商品に二極化してます。
また、保険料は毎年のように見直され、安さのランキングは刻々と変動しています。

平均して35,000円も保険料を下げている方法を、お試し下さい。

ソニー損保と東京海上日動の自動車保険とを、徹底比較しました。

ダイレクト損保No.1のソニー損保と、国内トップの東京海上日動の自動車保険を、以下のように比較しました。

VS

売上の大きさは東京海上日動が圧倒していますが、安心感ならソニー損保も十分です。

企業としての安定感・安心感

下のグラフは、2021年度末のおもな損保会社の売上高ランキングです。

⇧代理店型

東京海上日動は堂々の国内トップです。一方、ダイレクト損保首位のソニー損保は、国内8位です。

ただし、ソニー損保のバックにはソニーグループが控えています。

ソニーグループの売上高は、東京海上グループを大きく上回っています(下図は2021年度決算数値)。

9.9215兆円 ソニーグループ 5.8637兆円 東京海上グループ

販売形態とアフターサービスの違い

ソニー損保はダイレクト損保で、保険商品をダイレクト販売(直販or通販)しています。

他方、東京海上日動は、契約している代理店が保険を販売し、アフターサービスもおこないます。

【代理店型】 【ダイレクト型】 損保会社 損保会社 代理店 消費者 消費者

ダイレクト型と代理店型との大きな違いは、次の2点です。

  • 代理店によるサポートを受けられるので、代理店型の方がサービスは厚い。
  • ダイレクト型は、代理店の運営コストがかからないので、保険料が安くなる。

2つの自動車保険の、補償・サービスを比較しました。

比較する前に確認しておきたい事実

自動車保険のおもな補償内容は損保業界内で統一されています。そのため、ベースの仕組みや補償・サービスでは、商品による差はわずかです。

商品による差が出るのはプラスαの補償・サービスです。

こうした事情があるので、補償・サービスの比較しても、決定打になる確率は低いです。

通常は、代理店型の方が手厚い

ソニー損保のようなダイレクト型自動車保険は、消費者に補償プランを作ってもらうため、シンプルでわかりやすいことが重視されます。

一方、東京海上日動のような代理店型だと、代理店によるサポートがあるので、あらゆるニーズに応えられる多機能さが優先されます。

わかりやすさ ダイレクト型 代理店型 多機能さ ダイレクト型 代理店型

ですから、たいていは、ダイレクト型より代理店型の方が、補償・サービスは手厚くなりますし、ソニー損保と東京海上日動との間にも、このことは当てはまります。

たとえば、人身傷害保険の本体はどちらの商品でも大差ありません。しかし、それを補強する特約の厚みは違っています。

ソニー損保 東京海上日動
以下の保険、特約を付加できます。
  • 搭乗者傷害特約
以下の費用も保険金額の範囲内で補償されます。
  • 差額ベッド代
  • 書籍・CD・DVDソフト等代
  • フラワー代
  • 身の回り品レンタル代
  • 福祉機器レンタル代
  • ホームヘルパー派遣代
  • 付添看護人派遣代
  • 自宅掃除代行代
  • 介護ヘルパー派遣代
  • お見舞い御礼代
  • タクシー・駐車場費用
  • DVDソフトレンタル代
  • ベビーシッター派遣代
  • ペットシッターサービス代
  • 退院お祝いサービス代
  • 事故防止費用
  • 宿泊費用

こんな調子なので、補償・サービスの充実度は、東京海上日動が勝っています。

ソニー損保でも、標準的な補償は、欠けることなく準備できます。

ただ、加入者が通常より手厚い補償を望んだり、個別のニーズを持っているときは、東京海上日動の方が頼もしいです。

ソニー損保と東京海上日動の自動車保険とで、保険料水準を比較しました。

2つの自動車保険の保険料水準を、7パターンの年齢+等級の組み合わせで比較しました。年払い保険料です。

ソニー損保と東京海上日動の自動車保険の保険料比較

比較した全パターンで、ソニー損保の方が安くなりました。

ソニー損保は、ダイレクト型の中で保険料が高い方ですが、代理店型と比べるとあきらかに安いです。

ソニー損保と東京海上日動の自動車保険で、顧客満足度や評判を比較しました。

自動車保険の解約が多いのはどっち?

損保各社が毎年公表している資料から、自動車保険の途中解約の発生状況がわかります。

解約の原因は商品への不満だけではありませんが、他社より目に見えて解約が多いと、問題を抱えている恐れがあります。

ソニー損保 東京海上日動
  • 解約高10.4億
  • 売上高1,243億
  • 解約高163.4億
  • 売上高11,206億

売上高100億円あたりの苦情件数は、ソニー損保0.84億円に対し、東京海上日動1.46億円です。

ということは、ソニー損保の方が、解約発生率は低いようです。

解約の理由は、保険への不満とは限りません。

たとえば、東京海上日動の方が中高年加入者が多いでしょうから、廃車や免許返納などによる解約が多いかもしれません。

ただし、解約理由は公表されていないので、正確なことはわかりません。

自動車保険の売上が伸びているのはどっち?

自動車保険は1年更新なので、売上高の変化から、顧客満足度や期待の大きさが、ある程度推測できます。

下表は、それぞれの損保会社の2019年度→2021年度の、自動車保険の売上高の伸びです。

ソニー損保 東京海上日動
  • 15.5%
  • 167億
  • 1.0%
  • 111億

ちなみに、業界の平均伸び率は2.3%でした。

東京海上日動の伸び率は業界平均より低いです。

伸び率でも、伸びた金額でも、ソニー損保が勝りました。

大手の顧客満足度ランキングでの評判は?

中立性が高いと考えられる3つのランキングでの、2つの自動車保険の、事故対応部門の順位をピックアップしました(いずれも2022年版)。

東京海上日動 ソニー損保
価格.com 10位 1位
オリコン 6位 2位
J.D.パワー 7位 1位

3つすべてで、ソニー損保が上回りました。もっとも、東京海上日動の順位も悪くはありません。

ランキングでの口コミ評価は、ソニー損保が上と言えそうです。

【結論】顧客満足度・評判はソニー損保優勢

3つの角度で顧客満足度や評判を探りましたが、ソニー損保の方が好評のようです。

もっとも、東京海上日動も、危なげのない評価を得ています。

ソニー損保と東京海上日動の自動車保険では、総合評価はどちらが上?

お勧め度はどちらが高い?

ここまでの比較の結果をまとめると、下のようになります。

  • 補償・サービスの充実度は、東京海上日動が上。
  • 保険料の割安感は、ソニー損保が圧勝。
  • 顧客満足度・評判でも、ソニー損保が優勢。

以上のことを踏まえると、ダイレクト型に抵抗がなく、標準的な補償でよいなら、ソニー損保をお勧めします。

勝者!
ソニー損保

もっと保険料を下げるなら

東京海上日動からソニー損保に切り替えれば、保険料を安くできます。

ただし、ダイレクト型の中でソニー損保の保険料は高めです。ダイレクト型の候補を増やせば、さらなる節約を期待できます。

手始めに、次のダイレクト型自動車保険はいかがでしょうか。

イーデザイン損保 セゾン自動車火災
「おとなの自動車保険」
東京海上日動と同じグループのダイレクト損保 損保ジャパン系列で、勢いはソニー損保以上

コストパフォーマンスの良さで自動車保険を選ぶなら、無料の一括見積サービスをおすすめします。

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