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自動車保険は、高い商品と安い商品に二極化してます。
また、保険料は毎年のように見直され、安さのランキングは刻々と変動しています。

平均して35,000円も保険料を下げている方法を、お試し下さい。

インターネット割引にまどわされない自動車保険選び

ダイレクト型自動車保険のほとんどがインターネット割引を実施しています。

この割引は割引額が大きいので、消費者にとってありがたい存在なのですが、誤解を招きやすい面があります。

このページでは、インターネット割引について、以下のことを解説してします。

インターネット割引の、ここが要注意です。

インターネット割引は、ほとんどのダイレクト型自動車保険で実施されています。

この割引には、次のような大きな特徴があります。

  • 割引額が飛び抜けて大きい。
  • 1年目の割引が大きく、2年目から小さくなる。

この2つのことが、具体的にどんなことを引き起こしやすいのか、以下で解説します。

実際の価格水準がわかりにくい

1年間保険を使わないで次の更新を迎えたら、本来なら、1等級アップして、保険料はそのぶん安くなります(下のグラフの緑色の線)。

ネット割引なし ネット割引あり 1年目 2年目 3年目 4年目

一方、インターネット割引があると、1年目の保険料はかなり安くなります。しかし、2年目で保険料が高くなります(グラフの赤い線)。

できるだけ長く続ける前提なら、2年目以降の金額で判断する必要がありそうです。

インターネット割引のせいで、各商品の本来の価格水準がわかりにくくなっています。

各社のインターネット割引

2023年4月時点の、各社のインターネット割引を下表にまとめました。

※印があるのは、保険料の大きさにより割引額が変動します。表の金額は最大の割引額です。

損保 1年目 2年目
以降
アクサダイレクト※ 20,000円 2年目8,000円
その後1,000円
イーデザイン損保 10,000円 2,000円
SBI損保 14,000円 10,000円
セコム損保 3,500円 2,000円
セゾン自動車火災 13,000円 10,000円
ソニー損保 10,000円 2年目5,000円
その後2,000円
チューリッヒ保険※ 20,000円 2年目5,000円
その後1,500円
三井ダイレクト損保※ 10,000円 2年目6,000円
その後3,000円
楽天損保 25% 25%

割引が2年目で一気にダウンするタイプと、2年かけて段階的にダウンするタイプとがあります。

インターネット割引が特殊な商品

ダイレクト型自動車保険の中で、インターネット割引が特殊な商品を、下にまとめました。

インターネット割引なし
  • イーデザイン損保「&e」
  • チューリッヒ「ネット専用自動車保険」
割引の大きさが一定
  • 楽天損保

これらの商品では、無事故で更新を迎える限り、年々安くなっていきます。

1年目の保険料だけで評価するなら、イーデザイン損保「&e」と楽天損保は、ダイレクト型の中で、保険料が高い商品です。

しかし、複数年(3年以上)の保険料で比較すると、価格競争力が高くなります。

インターネット割引を受けるには条件をクリアしなければなりません。

インターネット割引を受けるには、インターネット申込をしなければなりません。

下であげている条件のどれかにひっかかると、インターネット申込できなくなります。

その場合、電話で加入できるかもしれませんが、インターネット割引は受けられません。加入を断られることもあります。

よくあるインターネット申込できないケースを下の表にまとめました。

  • 例)
  • 契約者が未成年。
  • 等級が低い。
  • 前年に複数回保険を使った。
  • 申し込む車両が改造車や特殊車両(キャンピングカー等)。
  • 保険満期日がすでに経過している。
  • 中断証明書を利用する。
  • 前の契約が長期契約だった。
  • 前の契約が途中で解約された。
  • 法人契約にしたい、または前年が法人契約だった。
  • 今回の加入と同時に、車両を変更する。

インターネット割引の特性を踏まえて、賢い選び方・入り方をしましょう。

ダイレクト型自動車保険に加入するなら、インターネット割引をどのように活かすかが、重要ポイントです。

次の2つの方法が考えられます。

3年間の保険料累計で比較

一つの商品に加入したら、それをできるだけ長く続けたい、という方々は、3年間の保険料累計でコストパフォーマンスを比較しましょう。

もっとも、自動車保険は毎年のように保険料改定されているので、将来の保険料を正確に知ることはできません。

それでも、インターネット割引の大きさの変化を比較すれば、かなり正確に予想できます

上でご案内した、各社のインターネット割引の一覧表もご活用ください。

毎年商品を見直す

ダイレクト型自動車保険のほとんどで、加入1年目の割引がもっとも大きくなっています。

そうなると、ダイレクト型に関しては、一つの商品を長く続けるより、毎年見直し続けるほうがコストパフォーマンスは良いという結論になります。

ちなみに、毎年見直すための手間はかかりますが、損保会社からペナルティを科されるなどの不利益はありません。

毎年自動車保険を比較検討するのは手間ですが、自動車保険一括見積もりサービスを活用すると、時間と労力をかなり節約できます!

無料の一括見積もりサービスを有効活用すれば、自動車保険選びを効率化できます。

コストパフォーマンス重視で自動車保険を選ぶときは、仮の補償内容でもよいので、検討の早い段階で見積もり比較することをお勧めします。

そうするほうが、結果としては効率的であることが多いです。

もっとも、複数の自動車保険を、見積もり条件をそろえてシミュレーションすることを、難しく感じられるかもしれません。

そこで、無料の一括見積もりサービスです。

1回入力すれば、主要な自動車保険の見積もりが一通りお手元に集まります。

このサービスの利用者は、平均して保険料を年間約35,000円節約されているそうです。

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