イーデザイン損保とソニー損保の自動車保険を、徹底比較しました。
イーデザイン損保の自動車保険とソニー損保とを、以下のように比較しました。
なお、イーデザイン損保は2つの自動車保険を販売しています。ここでは、従来商品を取り上げています。
イーデザイン損保とソニー損保は、歴史が浅く規模の小さなダイレクト損保ですが、経営基盤は強力です。
どちらも大手企業グループのダイレクト損保
この2社は、それぞれ下の大手企業グループに属しています。
東京海上日動もソニーも業種は異なりますが、それぞれの分野で日本を代表する企業です。
経営基盤の安定感という点では、イーデザイン損保もソニー損保も不安はありません。
売上高ではソニー損保が大きくリード
下のグラフは、2021年度末のおもな損保会社の売上高ランキングです。
ソニー損保は8位ですが、ダイレクト損保の中ではトップです。一方のイーデザイン損保の売上高は、ソニー損保の3分の1以下です。
上位の4社と比べると、ドングリの背比べに見えるイーデザイン損保とソニー損保ですが、実際にはけっこう差があるのですね。
2つの自動車保険の、補償・サービスを比較しました。
2つの大事な前提
このページで取り上げている2商品に限らず、自動車保険を比較するにあたって、次の2つの点を頭に置いてください。
- 自動車保険のおもな補償内容は損保業界内で統一されているため、商品による差が出るのはプラスαの補償・サービス。
- ダイレクト型自動車保険は、シンプルでわかりやすいことが重視されるため、なおさら補償・サービスに差が出にくい。
こうした事情があるので、補償・サービスの中身が、商品選びの決定打になりにくいです。
2つの自動車保険の特徴を比較
上のような状況なので、2つの商品の補償・サービスに決定的な違いはありません。
そこで、それぞれの商品の特徴的な機能にしぼって、下表にまとめました。
イーデザイン損保 | ソニー損保 |
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補償・サービスの充実度は同じくらいです。
ただし、両者を比べると、イーデザイン損保の方が個性的です。ソニー損保にも独自の補償はありますが、強烈なものはありません。
イーデザイン損保が向かないのは、➊弁護士費用等保険が不要な人、➋ロードサービスを手厚くしたい人です。
一方、ソニー損保が向かないのは、➊人身傷害保険を付けたくない人です。
イーデザイン損保とソニー損保の自動車保険の保険料水準を比較しました。
2つの自動車保険の保険料水準を、2つの切り口で比較しました。
新規加入の保険料を比較
新規加入の保険料を、7パターンの年齢+等級の組み合わせで比較しました。

比較した7パターンのうち、6パターンでイーデザイン損保のほうが安くなりました。75歳20等級はソニー損保のほうが安くなりましたが、差はほとんどありません。
新規の保険料は、イーデザイン損保のほうが安くなりやすいと言えます。
更新の保険料を比較
加入1年目から4年目までの保険料を比較しました。35歳10等級で新規加入し、その後、無事故で更新し続けたときの、年払い保険料です。

年によって金額差は変動していますが、一貫してイーデザイン損保の方が安いです。
複数年で保険料を比べても、イーデザイン損保のほうが安いです。
上の比較で、保険料の差が変動しているのは、インターネット割引の影響です。
インターネット割引は、ほとんどのダイレクト型自動車保険にありますが、割引額が大きく、しかも年によって変動します。
イーデザイン損保とソニー損保の自動車保険の、顧客満足度や評判を比較しました。
よくあるランキングは、消費者による印象評価のせいか、客観的事実に合致しないことが多く、信頼性が今一つです。
そこで、公表されている公的なデータをもとに顧客満足度や評判を探り、比較しました。
苦情が多いのはどっち?
日本損害保険協会は、協会が受け付けた、各損保会社に関する苦情件数を公表しています。
下表は2021年度の実績です。
イーデザイン損保 | ソニー損保 |
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売上高10億円あたりの苦情件数は、イーデザイン損保5.0件にたいし、ソニー損保2.9件です。
ということは、ソニー損保の方が苦情発生率は低いと言えそうです。
公表されているのは、会社全体の苦情件数です。自動車保険以外も含まれています。
つまり、上の比較は、自動車保険の比較というより、各社のサービスレベルの比較です。
自動車保険の解約が多いのはどっち?
損保各社が毎年公表している資料から、自動車保険の途中解約の発生状況がわかります。
解約の原因は商品への不満だけではありませんが、他社より目に見えて解約が多いと、問題を抱えている恐れがあります。
イーデザイン損保 | ソニー損保 |
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売上高100億円あたりの解約高は、イーデザイン損保1.1億円にたいし、ソニー損保0.8億円です。
ということは、ソニー損保の方が解約発生率は低いと言えそうです。
自動車保険の売上が伸びているのはどっち?
自動車保険は1年更新なので、売上高の変化から、顧客満足度や期待の大きさが、ある程度推測できます。
下表は、それぞれの損保会社の2018年度→2020年度の、自動車保険の売上高の伸び率です。
イーデザイン損保 | ソニー損保 |
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ちなみに、おもな損保会社の平均伸び率は2.3%でした。
2社とも業界平均を大きく上回っていますが、比較すると、ソニー損保の伸び率が大幅に上回っています。
【結論】好評なのはソニー損保
3つのデータから顧客満足度や評判を探りましたが、いずれでもソニー損保が上回りました。
よって、2つの自動車保険の比較では、ソニー損保の方が好評と言えそうです。
イーデザイン損保とソニー損保の自動車保険では、総合評価はどちらが上?
ここまでの比較の結果をまとめると、下のようになります。
- 補償・サービスの充実度は同じくらい。イーデザイン損保はややクセがある。
- 保険料の割安感は、イーデザイン損保が勝る。
- 顧客満足度が高いのはソニー損保。
この2つの自動車保険のメリット・デメリットは、品質重視ならソニー損保、安さ重視ならイーデザイン損保とまとめられそうです。
しかし、ソニー損保の売上高の伸びは好調で、ソニー損保の保険料は、世間では、必ずしも高すぎると見られていないようです。
そうしたことを踏まえると、総合的には、ソニー損保の方が優勢と言えるかもしれません。
ソニー損保
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