イーデザイン損保の自動車保険と、セゾン自動車火災「おとなの自動車保険」とを、徹底比較しました。
イーデザイン損保の自動車保険とセゾン自動車火災「おとなの自動車保険」とを、以下のように比較しました。
なお、イーデザイン損保は2つの自動車保険を販売しています。ここで取り上げているのは、従来商品です。
イーデザイン損保とセゾン自動車火災は特別なライバル関係です。
イーデザイン損保とセゾン自動車火災は、次の2つの点で、特別ならライバル関係と言えます。
- どちらも、大手損保グループのダイレクト損保。
- どちらも、ダイレクト損保の中で後発の会社
大手損保グループのダイレクト損保
この2社は、それぞれ下の大手損保グループに属しています。
東京海上日動は売上高国内トップ、そして損保ジャパンは第2位です。
ダイレクト損保は、歴史が浅くて規模が小さいというイメージがあると思います。
しかし、この2社のように大手企業グループの後ろだてがあれば、安心して任せられます。
どちらも後発のダイレクト損保
現在も営業している、主なダイレクト損保の設立時期、(ダイレクト型への)参入時期を、下図に整理しました。
セゾン自動車火災の設立は1980年代ですが、ダイレクト販売への参入はイーデザイン損保より少し後です。
2つの自動車保険の、補償・サービスを比較しました。
2つの大事な前提
このページで取り上げている2商品に限らず、自動車保険を比較するにあたって、次の2つの点を頭に置いてください。
- 自動車保険のおもな補償内容は損保業界内で統一されているため、商品による差が出るのはプラスαの補償・サービス。
- ダイレクト型自動車保険は、シンプルでわかりやすいことが重視されるため、なおさら補償・サービスに差が出にくい。
こうした事情があるので、補償・サービスの中身が、商品選びの決定打になりにくいです。
2つの自動車保険の特徴を比較
上のような状況なので、2つの商品の補償・サービスに決定的な違いはありません。
そこで、それぞれの商品の特徴的な機能にしぼって、下表にまとめました。
イーデザイン損保 | おとなの自動車保険 |
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それぞれ特徴があって、全体的には同等レベルという印象です。ただし、個性が異なるので、下のように相性の違いはあります。
イーデザイン損保が向かないのは、➊弁護士費用等保険が不要な人、➋ロードサービスを手厚くしたい人です。
一方、「おとなの自動車保険」が向かないのは、➊人身傷害保険を付けたくない人です。
イーデザイン損保の自動車保険と「おとなの自動車保険」の、保険料水準を比較しました。
2つの自動車保険の保険料水準を、2つの切り口で比較しました。
新規加入の保険料を比較
新規加入の保険料を、7パターンの年齢+等級の組み合わせで比較しました。

比較した7パターンのうち、5パターンで「おとなの自動車保険」のほうが安くなりました。ただし、20代に関しては、「おとなの自動車保険」は圧倒的に高いです。
- 10〜20代はイーデザイン損保のほうが確実に安くなる。
- 30代以降は、「おとなの自動車保険」の方が安くなる確率は高い(逆転の可能性あり)。
更新の保険料を比較
加入1年目から4年目までの保険料を比較しました。35歳10等級で新規加入し、その後、無事故で更新し続けたときの、年払い保険料です。

1年目はわずかな差ですが、2年目以降は「おとなの自動車保険」の方が、あきらかに安いです。
この保険料の差は、インターネット割引の影響です。どちらも、2年目から割引が小さくなりますが、イーデザイン損保の方が大幅に小さくなります。
複数年で保険料を比べると、「おとなの自動車保険」のほうが安いです。
インターネット割引は、ほとんどのダイレクト型自動車保険にありますが、割引額が大きく、しかも年によって変動するので、要注意です。
イーデザイン損保の自動車保険と「おとなの自動車保険」の、顧客満足度や評判を比較しました。
よくあるランキングは、消費者による印象評価のせいか、客観的事実に合致しないことが多く、信頼性が今一つです。
そこで、公表されている公的なデータをもとに顧客満足度や評判を探り、比較しました。
苦情が多いのはどっち?
日本損害保険協会は、協会が受け付けた、各損保会社に関する苦情件数を公表しています。
下表は2021年度の実績です。
イーデザイン損保 | セゾン自動車火災 |
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売上高10億円あたりの苦情件数は、イーデザイン損保5.0件にたいし、セゾン自動車火災3.1件です。
セゾン自動車火災の方が苦情発生率は低いと言えそうです。
公表されているのは、会社全体の苦情件数です。自動車保険以外も含まれています。
つまり、上の比較は、自動車保険の比較というより、各社のサービスレベルの比較です。
自動車保険の解約が多いのはどっち?
損保各社が毎年公表している資料から、自動車保険の途中解約の発生状況がわかります。
解約の原因は商品への不満だけではありませんが、他社より目に見えて解約が多いと、問題を抱えている恐れがあります。
イーデザイン損保 | おとなの自動車保険 |
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売上高10億円あたりの解約高は、イーデザイン損保0.11に対し、セゾン自動車火災0.10です。
差は小さいですが セゾン自動車火災の方が解約発生率は低いと言えそうです。
自動車保険の売上が伸びているのはどっち?
自動車保険は1年更新なので、売上高の変化から、顧客満足度や期待の大きさが、ある程度推測できます。
下表は、それぞれの損保会社の2019年度→2021年度の、自動車保険の売上高の伸び率です。
イーデザイン損保 | おとなの自動車保険 |
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ちなみに、重な損保の平均伸び率は2.3%でした。
2社とも業界平均を大きく上回っていますが、比較すると、セゾン自動車火災の伸び率が圧倒的に大きいです。
【結論】好評なのは「おとなの自動車保険」
解約発生率は同程度でしたが、解約の少なさと自動車保険の売上の伸びでは、セゾン自動車火災「おとなの自動車保険」が上回りました。
よって、2つの自動車保険の比較では、「おとなの自動車保険」の方が好評と言えそうです。
イーデザイン損保の自動車保険と「おとなの自動車保険」では、総合評価はどちらが上?
ここまでの比較の結果をまとめると、下のようになります。
- 補償・サービスの充実度は同じくらい。ただし、加入者との相性は異なる。
- 保険料の割安感は、10〜20代ならイーデザイン損保、30代以降は「おとなの自動車保険」。
- 顧客満足度が高そうなのはセゾン自動車火災「おとなの自動車保険」
以上のことを踏まえると、総合的には「おとなの自動車保険」の方がお勧めですが、10〜20代は例外です。
セゾン自動車火災
『おとなの自動車保険』
いくら評判が良くても、「おとなの自動車保険」の20代の保険料は高すぎますよね。
コストパフォーマンスの良さで自動車保険を選ぶなら、無料の一括見積サービスをおすすめします。
上の2つの自動車保険をご自分の見積もり条件で比較したいとか、他のダイレクト型も含めて比較したいとお考えなら、無料一括見積サービスのご利用をお勧めします。というのは・・・
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このサービスの利用者は、平均して保険料を年間約35,000円節約されているそうです。
