『おとなの自動車保険』(セゾン自動車火災)の、補償・サービス内容、評判・顧客満足度、保険料水準などを徹底解説します。
セゾン自動車火災の『おとなの自動車保険』はこのところ人気を集めており、売上の伸び率は業界トップクラスです。

そんな『おとなの自動車保険』の補償・サービス内容、評判・顧客満足度、保険料水準などを、徹底解説します。
セゾン自動車火災の、企業としてのプロフィールを、簡単にご案内します。
SOMPOグループのダイレクト(ネット通販)損保
日本国内には、3つの巨大な損保グループがあります。MS&ADグループ(あいおいニッセイ同和、三井住友海上など)、SOMPOグループ(損保ジャパンなど)東京海上グループ(東京海上日動など)の3つです。
2020年度の、3つの損保グールプの市場シェアは、以下のとおりです。
3つのグループで、市場シェア86%を占めています。
そして、セゾン自動車火災はその一つSOMPOグルーブのダイレクト損保です。

損保業界で9位、ダイレクト(ネット通販)型で2位
2021年度の、損保業界売上高(正味収入保険料)順のグラフです。
セゾン自動車火災は、業界全体では9位と中堅クラスです。もっとも、上位4社との差は大きいです。
今もっとも元気なダイレクト損保
一方、セゾン自動車火災の売上の伸びは業界トップクラスです。
下のグラフは、売上高の大きさが近い5つのダイレクト損保の、2017〜2021年度の自動車保険の売りげ高の推移を表しています。
セゾン自動車保険は、この5年間で3つを抜かしました。
セゾン自動車火災は、ダイレクト損保
損害保険会社は、大きく代理店型損保とダイレクト損保に分けられます。
セゾン自動車火災はダイレクト損保です。
ダイレクト損保には代理店がなく、消費者はネットや電話で損害保険会社と直接やり取りします。

そのため顧客のやることは代理店型より多くなりますが、保険料は代理店型より安くなります。
ダイレクト型は、これらのことをセルフでやる必要があります。
『おとなの自動車保険』(セゾン自動車火災)の補償内容(保険・特約・サービス)の特徴を解説します。
自動車保険の基本的な仕組みや補償内容は、業界内で共通しています。
なぜなら、自動車保険(=任意保険)は、自賠責保険(=強制保険)の弱点を補うという社会的使命があるからです。
そのため、差が出るのは、基本機能を補強する補償・サービスです。
『おとなの自動車保険』の補償内容は標準的
『おとなの自動車保険』の、補償の概要を下表にまとめました。
赤い文字が、他社と比べたときの、特徴的な補償内容です。また、*印は自動セットされます。
対人賠償保険* |
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以下の特約があります。
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対物賠償保険* |
以下の特約を付加できます。
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人身傷害保険* |
以下の保険、特約を付加できます。
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車両保険 |
以下の特約を付加できます。
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その他の特約・サービス |
以下の特約があります。
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ロードサービス |
以下の点がサービスメニューがあります。
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他車と比べて、特徴的な点を以下にピックアップしました。
- 人身傷害保険は自動セット。
- ALSOK事故現場安心サポートがある。
- 車両無過失事故に関する特約がある。
- ロードサービスを付け外しできる。
「車両無過失事故に関する特約」があると、こちらが無過失の事故で車両保険を使っても、次の更新のときに等級ダウンしません。
ダイレクト型でこの特約がある商品は少数です。
代理店型自動車保険に比べるとシンプル
一般的に、ダイレクト型自動車保険のほうが、代理店型より補強的な補償は薄い傾向があります。
このことは、『おとなの自動車保険』にも当てはまります。
ダイレクト型自動車保険は、補償プラン作成・見積もりや申込み手続きなどを、一般の消費者にやってもらわなければならないので、シンプルさやわかりやすさが重視されます。
そのため、代理店型に比べると、補強のための補償はしぼりこまれています。
一方の代理店型は、代理店によるサポートがあるので、多機能・高機能であることが優先されます。
『おとなの自動車保険』(セゾン自動車火災)の顧客対応・事故対応の評判は、まずまず良さそうです。
上で説明したように、補償内容に大きな違いはないので、補償が提供されるときの品質や迅速さもぜひチェックしたいです。
このサイトでは、中立公正さや客観性を期待できる情報源として、以下のものを参考にしています。
セゾン自動車火災についての苦情の量は?
日本損害保険協会が公表している、協会が受け付けた損保各社に対する苦情件数をもとに、過去2年度の各社の苦情発生率をランク分けしました。
ただし、代理店型損保とダイレクト損保は、販売形態・取り扱う保険商品・客層などの違いから、同じステージで比較できません。下表は、ダイレクト損保を対象としています(枠内の並び順は50音順)。
苦情の量 | 2021年度 | 2020年度 |
---|---|---|
少ない |
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やや少ない |
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ふつう |
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やや多い |
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|
多い |
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※印のセコム損保は、代理店販売もおこなっている他、自動車保険の売上は全体の20%強と少なく、上表の中ではやや特殊です。
セゾン自動車火災は、苦情がやや少ないダイレクト損保の一つです。
自動車保険の解約の発生率は?
損害保険各社の決算資料をもとに、過去2年度の自動車保険の解約発生状況を、ランク分けしました。
解約の量 | 2021年度 | 2020年度 |
---|---|---|
少ない |
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やや少ない |
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ふつう |
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やや多い |
|
|
多い |
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セゾン自動車火災は、解約がやや少ない損保会社です。
自動車保険の売上の伸び率
自動車保険は、原則1年満期で、満期のときに他社商品に乗り換えてもリスクはありません。
ですから、保険の中でも、自動車保険は、加入者の満足度が売上に反映しやすいと考えられます。
そこで、過去2年度の自動車保険の売上の対前年伸び率を、業界平均と比較しました。
セゾン自動車火災の売上高伸び率は業界平均をはるかに上回っています。
『おとなの自動車保険』加入者の満足度は高いと考えられます。
J.D.パワーの事故対応ランキング
米国に拠点を置く世界的マーケティング調査会社J.D.パワーは、事故対応の顧客満足度調査を毎年実施し、ランキングを公表しています。

セゾン自動車火災と、比較用に大手損保4社の順位を下表にまとめました。
損保市場で圧倒的なシェアを持つ大手損保4社は、品質の面でも“業界標準”と考えられるからです。
2022 | 2021 | 2020 | |
---|---|---|---|
セゾン自動車火災 | 6位 | 4位 | 11位 |
あいおいニッセイ同和 | 5位 | 9位 | 7位 |
損保ジャパン | 3位 | 2位 | 1位 |
東京海上日動 | 7位 | 3位 | 4位 |
三井住友海上 | 4位 | 5位 | 6位 |
セゾン自動車火災の順位は、2020年は悪いものの、その後の2年は大手損保4社と遜色がありません。
顧客対応・事故対応には期待を持てそう
ここまでご覧いただいたことを整理すると、次のようになります。
- ダイレクト損保の中では、苦情はやや少ない。
- 契約期間中の解約はやや少ない。
- この2年、売上高を大きく伸ばしている。
- 顧客満足度ランキングでは、大手損保に近い評価。
トップクラスの評価ではないものの、これと言った不安材料は見当たりません。
お勧めしやすいダイレクト型自動車保険の一つです。
『おとなの自動車保険』(セゾン自動車火災)の保険料を、代理店型とダイレクト(ネット通販)型の相場と比較しました。
新規の保険料を相場と比較
『おとなの自動車保険』の保険料を、代理店型自動車保険とダイレクト型自動車保険の相場と比べました。
相場の金額は、代理店型の大手4社の自動車保険と、7つのダイレクト型自動車保険の、年払い保険料の平均です(2023年1月)。
7パターンの年齢・等級に分けて、保険料を見積もりシミュレーションしました。車両保険は無しです。

ご覧のように、『おとなの自動車保険』の料金設定はかなりクセが強いです。以下のような特徴があります。
- 20代前半は代理店型より高額。
- 20代後半は、代理店型より安いけれど、ダイレクト型としては高額。
- 30代以降は、ダイレクト型の中でもやや割安。
まとめると、30代以降にターゲットをしぼった保険料体系と言えそうです。
中高年重視の保険料体系は、ダイレクト型自動車保険ではありがちです。
しかし、20代の保険料をここまで極端に高くするのは珍しいです。「入ってほしくない」という意図が露骨です。
複数年で見ると・・・
ほとんどのダイレクト型自動車保険には、インターネット割引があります。『おとなの自動車保険』も例外ではありません。
そして、大半のダイレクト型では、1年目と2年目以降とで、割引の大きさに差があります(1年目が大きい)。『おとなの自動車保険』は以下のようになっています。
- 初めの年は13,000円の割引
- 2年目以降は10,000円の割引
インターネット割引の、年ごとの差のつけ方は、商品によって異なっています。
例として、『おとなの自動車保険』の加入してから4年間の保険料の推移を、イーデザイン損保の自動車保険(従来型)と比較したしたのが、下のグラフです。
35歳10等級で新規加入し、その後無事故で更新し続けたときの、年払い保険料です。

1年目だけなら、両社の保険料の差はわずかです。しかし、2年目以降はあきらかな差がついています。
『おとなの自動車保険』のインターネット割引は、2年目のときに3,000円ダウンします。一方、イーデザイン損保の方は、8,000円もダウンします。その差が原因です。
1年目の保険料だけなら、この2つの自動車保険は、同じ価格帯の商品に見えます。
でも、複数年で比較すると、異なる価格帯の商品ですね。
【結論】『おとなの自動車保険』(セゾン自動車火災)についての評判・評価をまとめました。
ここまでに説明してきた『おとなの自動車保険』の評判・評価をまとめると、次のようになります。
補償・サービス |
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顧客対応・事故対応 |
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保険料 |
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その他 |
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いくら好評でも、代理店のかわりをするサービスはありません。
対面でのサポート・提案や、きめ細かなフォロー(気配りや世話焼き)を望まれるなら、物足りないと思います。
ライバルの自動車保険はこちら
セゾン自動車火災と同じく大手損保グループに属するイーデザイン損保と三井ダイレクト損保とが、ライバルと言えます。
もっとも、ここ数年各社とも独自色を強めており、競合しにくくなっています。
イーデザイン損保
東京海上グループの、ダイレクト損保です。
2021年の終盤に新商品『&e(アンディー)』を投入しました。専用のセンサーを用いた安全運転サポートが自慢の商品です。
ダイレクト型自動車保険につき物のインターネット割引を廃止している点も、目を引きます。

なお、従来からの自動車保険も並行して販売されています。こちらは、商品内容・保険料とも、『おとなの自動車保険』と競合しやすいです。
どの損保会社のインターネット割引も、2年目以降は割引が小さくなって、保険料が高くなります。
そのため、はじめの年は『&e』より安いけれど、2年目以降は『&e』より高くなる商品が、けっこうあります。
三井ダイレクト損保
あいおいニッセイ同和や三井住友海上と同じグループの、ダイレクト損保です。
ここ数年販売実績はかんばしくありません。
そのせいか、2022年には商品イメージを一新するとともに、(ダイレクト型では初めての)専用ドライブレコーダーによるサポートを開始するなど、意欲的です。

ご自身の見積もり条件で、実際に比較
『おとなの自動車保険』の30代以上の保険料は、ダイレクト型の相場に近い金額で、ライバルがひしめく激戦区です。
できるだけ多くの見積もりを入手して、実際に比較することをおすすめします。
ただ、商品によって中身が違うので、複数の自動車保険の見積もりを、条件をそろえて作成するのには、想像以上に手間と時間がかかります。
それどころか、誤解や思い込みで、まちがった見積もりをする危険もあります。

そこで、無料の一括見積もりサービスをおすすめします。
1回の入力で、おもな自動車保険の見積もりが一気にお手元に集まります。
時間と労力の節約効果は、想像以上です。
このサービスの利用者は、平均して保険料を年間約35,000円節約されているそうです。

セゾン自動車火災は、精力的に広告宣伝を展開する、ダイレクト(ネット通販)型の一つです。
セゾン自動車火災は、ダイレクト型の中でも、広告宣伝に力を入れています。
看板商品『おとなの自動車保険』のCMは、販売当初の2011年から放映されていますが、2022年までは一貫して俳優の香川照之さんを起用していました。
下の画像は、2011年当時のCMです。

次は2017年頃のCMです。フリーアナウンサー平井理央さんが、香川さんと共演しています。

香川さん出演のCMは数多く制作されましたが、2022年に降板されました。その後は、イメージキャラクターを置かず、商品内容を紹介するCMが放映されています。
下は「知ったら変わる!ゴリヤス」篇です。
