メニュー
ページトップ

自動車保険は、高い商品と安い商品に二極化してます。
また、保険料は毎年のように見直され、安さのランキングは刻々と変動しています。

平均して35,000円も保険料を下げている方法を、お試し下さい。

20代後半の自動車保険の相場や、保険料の節約方法、保険料が安い商品などを解説します。

20代後半は他の年代より保険料が高めなので、負担軽減の工夫をしたいです。

このページでは、20代後半の保険料相場と、保険料を下げる方法をご案内します。

なお、軽自動車は、保険料の決まり方が一部異なるので、別のページでご案内しています。

20代後半の保険料相場が高くなる理由をご説明します。

20代後半の保険料は高め

下のグラフは、ソニー損保の自動車保険での、20〜80歳の保険料シミュレーションです。金額は年払い保険料です。

年齢と年齢条件以外の見積もり条件は固定しています。等級は全て6で、年齢条件は、年齢に合わせて最も安くなるように指定しました(グラフの右側に記載)。

全年齢 26歳以上 30歳以上

20代後半の保険料は60〜70代に近い水準です。20代前半に比べるとかなり安く見えますが、その他の年代と比べると高めです。

保険料が高くなる理由は事故発生率

下のグラフは、原付以上の運転者の、年代別事故発生率のグラフです。警察庁『平成30年における交通事故の発生状況』からの引用です。

20代後半の事故発生率は意外と高いです。80代前半と同じくらいです。

そのために、他の年代より高い価格水準になっています。

保険料を下げるには、毎年確実に等級をあげていく。

等級制度の仕組み

経験値を積むと運転はうまくなっていきます。自動車保険においてそれを表すのが等級です。

自動車保険の等級制度は、次のような仕組みになっています。

  • 等級ごとに保険料の割引(割増)率が決められている。
  • 6等級から(セカンドカー割引が適用されるときは7等級から)スタートする
  • 1年間保険を使わないで更新すると、等級が1つ上がり、保険料は安くなる。
  • 次の更新までに保険を使うと、次の更新のときに、事故の種類に応じて等級ダウンし、保険料は高くなる。

できるだけ保険を使わない

等級は1〜20までありますが、1〜11等級の割引(割増)率を下表にまとめました。

等級ダウンすると、次の更新のときに、等級が下がるだけでなく、元の等級に戻るまでは「事故あり割引(割増)率」が適用されます。

そして、割引(割増)率を見ればわかるとおり、保険を使った人、等級が低い人に厳しくなっています。

等級 事故なし
割引(割増)率
事故あり
割引(割増)率
11等級 -48% -20%
10等級 -46% -19%
9等級 -44% -18%
8等級 -38% -15%
7等級 -27% -14%
6等級 -13%
5等級 -2%
4等級 +7%
3等級 +38%
2等級 +63%
1等級 +108%

等級は年に1つしか上がらないので、地道に実績を積み上げていきたいです。

高い保険料を払って加入しているのに、「できるだけ使うな」というアドバイスは理不尽に思えるかもしれません。しかし、自動車保険の仕組みを考えると、しかたがありません・・・

事故を起こしても、保険を使わなければ等級はダウンしません。また、損保会社に報告・相談しただけでは、保険を使ったことにはなりません

事故を起こしたときは、保険を使う(=保険金を受け取る)ことがトクになるのか、損になるのかを、慎重に判断してください。

【保険料の節約法➀】自動車保険の契約条件や補償を見直して、保険料を下げるヒント!

自動車保険の保険料に影響する、主な項目を下表にまとめました。

自動車保険の保険料に影響する、主な項目を下表にまとめました。

項目 影響
車の型式・初度登録年月 車種・型式・年式によって、各保険の料率が異なる。
車の使用目的 「日常・レジャー」→「通勤・通学」→「業務用」の順に高額になる。
年間走行距離 距離が長いほど高額になる。ただし、ダイレクト型のみ。
生年月日(記名被保険者) 年齢によって、保険料が上下する。
運転免許証の色 ゴールド免許は保険料が割引される。
運転する人の範囲 せまいほど、保険料は安くなる。
年齢条件 運転者の年齢の範囲がせまいほど、保険料は安くなる。
補償内容 保険、特約の内容によって、保険料は変動する。

これらの中から、できることを一つでも多く実行したいです。

とくに再点検していただきたい点を、以下で補足説明します。

軽自動車の方が確実に安い

これから車を選ぼうという方々には、保険料節約の面から、軽自動車をお勧めします。

同じ補償内容でも、普通自動車・小型自動車(白いナンバー)と軽自動車とでは、保険料に差が出ます。

下表は、三井住友海上の自動車保険での、29歳10等級の保険料比較です。

車種 年払い保険料
小型自動車 90,140円
軽自動車 67,720円

車両保険をつけていなくとも、軽自動車のほうが大幅に安いです。

年齢条件をせまく指定する

年齢条件(「全年齢」「21歳以上」「26歳以上」)は、保険料への影響が大きいので、可能な限りせまく=高い年齢に指定したいです。

下表は、三井住友海上の自動車保険での、年齢条件ごとの保険料比較です。上の軽自動車の見積もりをもとに、年齢条件だけを変化させました。

年齢条件 年払い保険料
全年齢 131,680円
21歳以上 87,360円
26歳以上 67,720円

日常的に運転する人以外は対象から外しましょう。もし、ふだん運転しない人が運転するときは、次のいずれかの対応をしましょう。

  • たまに運転する人、運転するかもしれない人の事故は、その人が加入している自動車保険(他車運転危険特約が自動付帯)で補償してもらう。
  • たまにしか運転しない人は、運転する期間中だけ、契約変更手続きをして補償対象に加える。

自分たちのための保険

こちらの損害は、その大きさをある程度想定できます。また、修理代や治療費が必要になっても、余裕資金や他の保険でカバーできるかもしれません。

というように、自分たちのための保険(人身傷害保険、車両保険)は、節約できる可能性が大きいです。

下表は、三井ダイレクト損保の自動車保険での、29歳10等級の保険料内訳です。

保険 年払い保険料
総合計 67,740円
人身傷害保険
(保険金3000万円)
3,730円
車両保険
(保険金100万円)
29,530円

とくに車両保険の金額が大きいです。これらの保険を外したり、補償を小さくすることで、保険料を節約できます。

他に資金を用意するあてがないのに人身傷害保険を外すのは、お勧めできません。

【保険料の節約法➁】同居の家族が車を持っていたら使えるかもしれない、保険料を下げられる大技があります。

いくつかの条件はありますが、同居する家族が自動車保険に入っていたら使えるかもしれない、保険料を安くする方法があります。

  • 世帯で2台目なら、セカンドカー割引。
  • 同居する家族の間で、等級を譲る。
  • 亡くなった人の等級を、同居する家族が引き継ぐ。
  • 中断証明書を使って、同居する家族に等級を譲る。

それぞれについて、以下で説明します。

セカンドカー割引

セカンドカー割引の条件は

①同居する配偶者や親族がすでに自動車保険に入っていること、②それが11等級以上であること

です。

この割引は、1台目と2台目が、異なる自動車保険でも適用されます。

セカンドカー割引が適用されると

6等級ではなく7等級からスタートできます。

たった1等級の違いですが、6等級と7等級では、割引率の差が大きいです。

もちろん、保険に加入した後に別居しても、等級が元にもどされることはありません。

就職などで別居する予定があるなら、同居しているうちに自動車保険に入るほうが、保険料に関してはオトクです。

なお、実際にこの割引が適用されるには、さらにいくつかの条件があります。詳しくは以下をご覧ください。

同居している家族の間で、等級をゆずる

同居する家族の間で、等級をゆずることができます。

ここでの“ゆずる”は、一方通行を指します。等級を交換することはできません。

そのため、ゆずった側は等級を失います。ゆずった後も引き続き運転するときは、自動車保険に新規加入して、6等級からの再スタートになります。

なお、ここでの“同居”は、実生活の拠点が同じという意味です。たとえば、住民票が同じ住所でも、生活の拠点が異なっていたら、対象外です。

亡くなった家族の等級を引き継ぐ

同居する家族の中で誰かが亡くなった場合、家族の他の人に等級を引き継ぐことができます。

たとえば親が亡くなった場合、親の自動車保険の記名被保険者を同居の子供に変更すれば、親の等級をそのまま引き継ぐことができます。

中断証明書で、家族の等級を引き継ぐ

中断証明書とは

いずれ再開する予定で、自動車保険をいったん止めるときに、損害保険会社が発行してくれる書類です。

これがあるかないかで、以下のような違いがあります。

中断証明書あり 中断証明書なし
10年以内であれば、元の保険の等級から再開できる。 はじめて加入するのと同じく6等級から再開する。

そして、この中断証明書を、同居する家族にバトンタッチできます。

たとえば

祖父が運転免許を返納するときに中断証明書を取得しておき、数年後に同居の孫に譲ることができます。

中断証明書をもらったときに同居していない相手にも、譲ることができます。
自動車保険を止めるときは、譲る予定がなくても、念のためにもらっておきましょう。

保険料を安くしたい人に、候補に加えていただきたい自動車保険・自動車共済はこちらです!

保険料の安さ重視で、候補に加えていただきたい商品をピックアップしました。

  • 〔SBI損保〕
  • 〔セコム損保〕
  • 〔ソニー損保〕
  • 〔チューリッヒ保険〕
  • 〔三井ダイレクト損保〕

ソニー損保は「安全運転でキャッシュバックプラン」限定でのお勧めです。以下で、各商品について補足説明します。

SBI損保

ネットで金融サービス事業を展開しているSBIグループの、ダイレクト損保です。

SBI損保は、どの年代でも安定して安いです。

ただし、事故対応が不評で、苦情件数も多いです。

セコム損保

国内最大の警備保障会社セコムのグループ会社です。

セコム損保は、SBI損保並みの安定した安さが魅力です。

ただし、SBI損保以上に事故対応が不安です。口コミ情報などが極端に少ないです。

ソニー損保

ソニー損保の標準プランは割高感が高いです。しかし「安全運転でキャッシュバックプラン」なら、ダイレクト型の相場より安い保険料を期待できます。

そうなるためには、いくつかの条件をクリアしなければなりませんが、ハードルは低いです。

ソニー損保の魅力は、業界トップクラスの評判です。高い品質を期待できます。

チューリッヒ保険

チューリッヒ保険は『スーパー自動車保険』と『ネット専用自動車保険』の2つを、一般家庭向けに販売しています。

広告をよく目にするのは『スーパー自動車保険』の方です。『ネット専用自動車保険』はその格安版です。

『ネット専用自動車保険』の保険料は業界トップクラスの安さですが、そのかわり制約があります。とくに意識しておきたいのが次の点です。

  • 加入できるのは21歳〜79歳(記名被保険者の年齢)。
  • 保険料払込はクレジットカード一括払いのみ。
  • 手続きはインターネットのみで、次の年からの更新は自動継続です。

『ネット専用自動車保険』に及びませんが、もう一方の『スーパー自動車保険』の方も、20代の保険料はダイレクト型の平均より安いです。

ただし、チューリッヒ保険も事故対応は好評とは言えませんし、解約の多さは業界トップです。

三井ダイレクト損保

三大損保グループの一つ、MS&ADインシュアランスグループ(あいおいニッセイ同和、三井住友海上)のダイレクト損保です。

ダイレクト型では唯一、専用ドライブレコーダーによるサポートを実施しています(特約として)。

事故対応の評判は、ダイレクト型の中でも低めです。MS&ADグループという大きな看板の割に残念です。

コストパフォーマンスの良さで自動車保険を選ぶなら、無料の一括見積サービスをおすすめします。

ほとんどの損保会社は、自社のウェブサイトで、簡単に保険料を見積もりできる仕組みを提供しています。

それでも、複数の自動車保険を比較するのは、けっこう時間と労力がかかります。

というのは、仕組みや用語が異る複数の自動車保険を、内容をそろえて見積もりするのは、意外と難しいからです。

時間と労力がかかっても、正確に見積もりシミュレーションできればよいですが、ミスや誤解があるまま決断する恐れがあります。

そこで、無料の一括見積もりサービスをおすすめします。

一回の入力で、おもな自動車保険の見積もりが、お手元に集まります。

このサービスの利用者は、平均して保険料を年間約35,000円節約されているそうです。

サイト メニュー

search engine by freefind
ホーム
➡ 火災保険の比較・相場
読まれている記事
更新情報
inserted by FC2 system