メニュー
ページトップ

自動車保険は、高い商品と安い商品に二極化してます。
また、保険料は毎年のように見直され、安さのランキングは刻々と変動しています。

平均して35,000円も保険料を下げている方法を、お試し下さい。

“保険料は走った分だけ”の仕組みと、それを取り入れている自動車保険ご案内します。

自動車保険の広告で、“保険料は走った分だけ”というようなフレーズをよく目にします。

このページでは、その仕組みと、それを踏まえた商品の選び方について解説しています。

“保険料は走った分だけ”なのはダイレクト(ネット通販)型自動車保険です。

“保険料は走った分だけ”の仕組みを採用しているのは、現在のところダイレクト型自動車保険です。

“保険料は走った分だけ”の自動車保険

具体的には、以下の損害保険会社の自動車保険です。

アクサダイレクト
イーデザイン損保
SBI損保
セゾン自動車火災
ソニー損保
チューリッヒ保険
三井ダイレクト損保
楽天損保

セコム損保は、代理店販売とネット通販の両方を手掛けていますが、どちらも“走った分だけ”を採用していません。

年間走行距離の申告方法の違い

自動車保険に加入・更新するときに、年間走行距離を申告しますが、下表は各自動車保険ごとの申告方法の一覧です。

損保会社 申告する距離
アクサダイレクト 年間予想最大走行距離(8区分)
イーデザイン損保 過去1年間の走行距離(8区分)
SBI損保 過去1年間の走行距離(5区分)
ソニー損保 予想年間走行距離(7区分)
セゾン自動車火災 過去1年間の走行距離(5区分)
チューリッヒ保険 年間予定走行距離(5区分)
三井ダイレクト損保 過去1年間の走行距離(13区分)
楽天損保 過去1年間の走行距離(8区分)

オドメータ(積算走行距離計)とは、車が製造されてから現在までの走行距離を示す計器で、ドライバーが数値を変更したりリセットしたりできません。

“保険料は走った分だけ”の基本的な仕組みを説明します。

年間走行距離で保険料を決める仕組みには、商品によって細かな違いはありますが、大枠では共通しています。

ここでは、ソニー損保の自動車保険を例に、重要なポイントをご説明します。

走行距離区分

ソニー損保の自動車保険では、次のような走行距離の区分が設定されています。

  • 3000km以下
  • 3000km超〜5000km以下
  • 5000km超〜7000km以下
  • 7000km超〜9000km以下
  • 9000km超〜11000km以下
  • 11000km超〜16000km以下
  • 16000km超〜無制限

同一区分内では、保険料は同じです。別の区分に移ったら、保険料が変動します。

走行距離区分ごとの保険料の増え方

距離区分による保険料の違いを、具体的例でご覧ください。

35歳10等級の人の、年間走行距離別の月々の保険料です。

3000km以下 2710円 3000km超 ~5000km 2940円 9000km超 ~11000km 3690円 16000km超 ~無制限 4730円

この例だと、年間5000kmの人と年間10000kmの人とでは、毎月750円の差があります。意外と大きな差です。

実際の走行距離が、申告した距離と異なった場合

実際の走行距離が、加入・更新のときに申告した距離と食い違っても、同じ走行距離区分の範囲内にとどまっているなら、気にすることはありません。

しかし、走行距離区分をまたぐくらい大きく食い違ったときは、商品によっては保険会社に連絡しなければなりません。

連絡しなければならないのは、予定距離または予想距離を申告する商品で、アクサダイレクト、ソニー損保、チューリッヒ保険の3社です。

走行距離が増えたときは、追加の保険料を請求されるかもしれません。

この3社以外(過去1年の走行距離を申告する商品)は、連絡不要です。

上の3社のうち、実際の距離が大幅に短くなったケースで、払い過ぎた保険料が戻ってくるのは、ソニー損保だけです。

払い過ぎた分が、更新後の保険料から差し引かれます。

年間走行距離の長短によって、安い自動車保険は変動します。

上でご説明したように、年間走行距離の長短で、保険料は変わります。そして、変動の幅は商品によって異なります

その結果、10,000km走る人にとっておトクな商品が、20,000km走る人にとってもおトクであるとは限らなくなります。

例として、6つの自動車保険で、年間走行距離10,000kmと20,000kmの保険料を見積もりし、安さの順位を比べました(35歳10等級)。1位が最も安いです。

10,000km 20,000km セゾン自動車火災 SBI損保 チューリッヒ 三井ダイレクト アクサダイレクト イーデザイン損保 1位 2位 3位 4位 5位 6位 4位 3位 6位 2位 1位 5位

このようなことがあるので、世間で安いとされている自動車保険が、お自分にとっても安くなるとは限りません。

必ず、おもな自動車保険の見積もりを比較して、加入する商品を選定してください。

ご自分の年間走行距離をもとに、おもな自動車保険の見積もりを集めて、比較しましょう。

“保険料は走った分だけ”の仕組みが優れた商品でも、あなたの見積もり条件で保険料が安くなるとは限りません。

補償内容がある程度かたまっていたら、おもだった自動車保険の見積もりを集めて比較されることを、お勧めします。

とはいっても、複数の自動車保険の見積もりを、補償内容を同じにして作成するのは、意外と大変です。

そこで、無料の一括見積もりサービスの活用をおすすめします。

1回(1社分)の入力で、主要各社の自動車保険の見積もりが一気に集まります。候補を絞り込んだ後、条件設定を変えての再見積もりも可能です。

このサービスの利用者は、平均して保険料を年間約35,000円節約されているそうです。

【付録】“保険料は走った分だけ”についての、よくある疑問Q&Aです。

“保険料は走った分だけ”についての、よくある質問を一覧にし、Q&A形式で回答を作成しました。

質問:嘘の走行距離がバレたら、どうなりますか?

回答

自動車保険の加入・更新の手続きで、損害保険会社に申告する項目のうち、特に重要性の高いものを告知事項と呼びます。

損害保険会社によって多少の差異はありますが、加入申込を受け入れるかの判断に影響する項目や保険料に影響のある項目は、たいてい告知事項です。

これらが、故意または重大な過失によって事実と異なっていたら、告知義務違反になります。告知義務違反が発覚すると、契約が解除されたり、保険金の支払いを拒否されることがあります。

年間走行距離は保険料に影響するので、告知事項です。慎重に取り扱ってください。

質問:走行距離が申告した距離区分を超えたら・・・

回答

生活環境が変わったり、例年にないイベントのために、車の走行距離が予想を超えることは、ときどきあります。

予想または予定走行距離を申告する商品では、予想・予定が変わるとき、原則として手続きが必要です。保険会社のウェブサイトで手続きするなり、どう対応するかを問い合わせるなりしましょう。

自動車事故が起きて、保険金を請求するタイミングでもこの手続きをできますが、提出物が増えたり、保険金の支払いが遅れることもあります。

なお、この手続きをすると、保険料を追加で請求されることがあります。

質問:走行距離が申告した距離区分を下回ったら・・・

回答

保険期間中に、正式な手続きとして、走行距離の区分を変更したら、保険料はその分安くなります。

しかし、満期を迎えたときに、結果的に走行距離が短かったケースでは、通常、お金は戻りません。

ただし、上でも触れましたが、ソニー損保は例外で、払い過ぎた保険料の分が、「くりこし割引」として、更新後の保険料から差し引かれます。

ダイレクト型の中でも、もっとも行き届いた年間走行距離区分の仕組みです。

サイト メニュー

search engine by freefind
ホーム
➡ 火災保険の比較・相場
読まれている記事
更新情報
inserted by FC2 system