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自動車保険は、高い商品と安い商品に二極化してます。
また、保険料は毎年のように見直され、安さのランキングは刻々と変動しています。

平均して35,000円も保険料を下げている方法を、お試し下さい。

ソニー損保の自動車保険と、セゾン自動車火災『おとなの自動車保険』とを、徹底比較しました。

人気のある2つの商品、ソニー損保の自動車保険とセゾン自動車火災『おとなの自動車保険』とを、以下のように比較しました。

VS

ソニー損保とセゾン自動車火災とは、歴史が浅く規模の小さなダイレクト損保ですが、経営基盤は強力です。

どちらも大手企業グループのダイレクト損保

この2社は、それぞれ下の大手企業グループに属しています。

ソニー グループ (ソニーなど) SOMPO グループ (損保ジャパンなど)

ソニーも損保ジャパンも、業種は異なりますが、それぞれの分野で日本を代表する企業です。

経営基盤の安定感という点では、ソニー損保もセゾン自動車火災も不安はありません。

売上高ではソニー損保が大きくリード

下のグラフは、2021年度末のおもな損保会社の売上高ランキングです。

8位、9位と順位は接近していますが、売上高はソニー損保が2倍以上あり、差はけっこう大きいです。

2つの自動車保険の、補償・サービスを比較しました。

2つの大事な前提

このページで取り上げている2商品に限らず、自動車保険を比較するにあたって、次の2つの点を頭に置いてください。

  • 自動車保険のおもな補償内容は損保業界内で統一されているため、商品による差が出るのはプラスαの補償・サービス。
  • ダイレクト型自動車保険は、シンプルでわかりやすいことが重視されるため、なおさら補償・サービスに差が出にくい。

こうした事情があるので、補償・サービスの中身が、商品選びの決定打になりにくいです。

2つの自動車保険の特徴を比較

上のような状況なので、2つの商品の補償・サービスに決定的な違いはありません。

そこで、それぞれの商品の特徴的な機能にしぼって、下表にまとめました。

ソニー損保 おとなの自動車保険
  • 人身傷害保険が自動付帯。
  • くりこし割引がある。
  • おりても特約がある。
  • セコム事故現場かけつけサービスが自動付帯
  • 人身傷害保険は自動付帯。
  • 車両保険の補償内容をきめ細かく指定できる。
  • 車両保険に車両無過失事故に関する特約が自動付帯。
  • ロードサービスを外せる(ロードアシスタンス特約)。
  • ALSOK事故現場安心サポートが自動付帯

「おとなの自動車保険」は、✪「年齢条件」の指定が不要、✪車両保険の設定がきめ細かくできる、✪ロードサービスを外せる、など補償内容の指定方法は個性的です。

しかし、補償・サービスの中身そのものはごく標準的で、クセがありません。

ソニー損保の補償・サービスも標準的なので、この2つの自動車保険の補償・サービスはほぼ互角と言えそうです。

ソニー損保の自動車保険と「おとなの自動車保険」の、保険料水準を比較しました。

2つの自動車保険の保険料水準を、2つの切り口で比較しました。

新規加入の保険料を比較

新規加入の保険料を、7パターンの年齢+等級の組み合わせで比較しました(2023年1月)。

セゾン自動車火災「おとなの自動車保険」とソニー損保の自動車保険の保険料比較

新規の保険料は、10〜20代を除いて、「おとなの自動車保険」のほうが安くなりやすいと言えそうです。

更新の保険料を比較

加入1年目から4年目までの保険料を比較しました。35歳10等級で新規加入し、その後、無事故で更新し続けたときの、年払い保険料です。

セゾン自動車火災「おとなの自動車保険」とソニー損保の自動車保険の、加入から4年間の保険料を比較

どちらも、2年目でいったん高くなります(等級が上がっているにもかかわらず)。その後、「おとなの自動車保険」は3年目から減少しますが、ソニー損保が減少に転ずるのは4年目からです。

こうした違いの原因は、2つの商品のインターネット割引の違いにあります。

いずれにしても、複数年で保険料を比べても、「おとなの自動車保険」の方が安いです。

ソニー損保の自動車保険とセゾン自動車火災「おとなの自動車保険」の、顧客満足度や評判を比較しました。

よくあるランキングは、消費者による印象評価のせいか、客観的事実に合致しないことが多く、信頼性が今一つです。

そこで、公表されている公的なデータをもとに顧客満足度や評判を探り、比較しました。

苦情が多いのはどっち?

日本損害保険協会は、協会が受け付けた、各損保会社に関する苦情件数を公表しています。

下表は2021年度の実績です。

ソニー損保 セゾン自動車火災
  • 苦情件数407
  • 売上高1416億
  • 苦情件数182
  • 売上高596億

売上高10億円あたりの苦情件数は、イーデザイン損保3.1件にたいし、ソニー損保2.9件です。

ということは、ソニー損保の方が苦情発生率は少し低いと言えそうです。

公表されているのは、会社全体の苦情件数です。自動車保険以外も含まれています。

つまり、上の比較は、自動車保険の比較というより、各社のサービスレベルの比較です。

自動車保険の解約が多いのはどっち?

損保各社が毎年公表している資料から、自動車保険の途中解約の発生状況がわかります。

解約の原因は商品への不満だけではありませんが、他社より目に見えて解約が多いと、問題を抱えている恐れがあります。

ソニー損保 セゾン自動車火災
  • 解約高10.42億
  • 売上高1243億
  • 解約高5.48億
  • 売上高547億

売上高100億円あたりの解約高は、イーデザイン損保1.0億円にたいし、ソニー損保0.8億円です。

ということは、ソニー損保の方が解約発生率は少し低いと言えそうです。

自動車保険の売上が伸びているのはどっち?

自動車保険は1年更新なので、売上高の変化から、顧客満足度や期待の大きさが、ある程度推測できます。

下表は、それぞれの損保会社の2019年度→2021年度の、自動車保険の売上高の伸び率です。

ソニー損保 セゾン自動車火災
  • 15.5%
  • 167億
  • 20.2%
  • 92億

ちなみに、自動車保険を販売しているおもな損保会社の平均伸び率は2.3%でした。

2社とも業界平均を大きく上回っていますが、2つを比較すると、伸び率ではセゾン自動車火災が、伸び高ではソニー損保が大きいです。

【結論】ソニー損保優勢だが、「おとなの自動車保険」も良好

3つのデータから顧客満足度や評判を探りましたが、2勝1敗でソニー損保が優勢です。

もっとも、ご覧いただいたように、その差は小さいです。

ダイレクト損保全体の中で見ると、セゾン自動車火災は、ソニー損保には及ばないものの、それに次ぐポジションにいます。

ソニー損保の自動車保険と「おとなの自動車保険」では、総合評価はどちらが上?

ここまでの比較の結果をまとめると、下のようになります。

  • 補償・サービスの充実度は同じくらい。
  • 保険料の割安感は、20代はソニー損保、30代以降は「おとなの自動車保険」が勝る。
  • 顧客満足度は、ソニー損保優勢だが、「おとなの自動車保険」もあなどれない。

以上のことを踏まえると、この2つのどちらを選ぶかは、商品・サービスの優劣と言うより、どちらがニーズに合っているかで決まりそうです。

勝敗なし。
ニーズに合ったほうを選んでください。

コストパフォーマンスの良さで自動車保険を選ぶなら、無料の一括見積サービスをおすすめします。

上の2つの自動車保険をご自分の見積もり条件で比較したいとか、他のダイレクト型も含めて比較したいとお考えなら、無料一括見積サービスのご利用をお勧めします。というのは・・・

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このサービスの利用者は、平均して保険料を年間約35,000円節約されているそうです。

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