損保ジャパンの火災保険の、補償内容、顧客満足度、企業としての信頼性などを、徹底解説します。
損保ジャパンは損保業界で売上高No.2の損害保険会社です。
そんな損保ジャパンの火災保険について、以下のことを解説します。
損保ジャパンの、企業としてのプロフィールをご案内します。
SOMPOグルーブの中核企業
日本国内には、3つの巨大な損保グループがあります。MS&ADインシュアランスグループ(あいおいニッセイ同和、三井住友海上など)、SOMPOグループ(損保ジャパンなど)東京海上グループ(東京海上日動など)の3つです。
2022年度の、3つの損保グールプの市場シェアは、以下のとおりです(MS&ADホールディングスの公開資料)。
損保ジャパンが率いるSOMPOグループは第3位のシェアです。
損保ジャパンの損害保険市場での存在感
下のグラフは、火災保険を販売しているおもな損害保険会社の、2022年度売上高(全商品)のグラフです。
損保ジャパンは、会社単体では国内No.2です。
次のグラフは、火災保険だけの売上高を表しています。
こちらでは国内トップになりました。
損保ジャパンは代理店型
損害保険会社は、代理店を通じて販売する損保とダイレクト損保(=ネット通販専門の損保)に分けられます。
損保ジャパンは代理店がある損保です。
代理店は加入者の窓口となります。手続きをしてくれるだけではなく、相談にのったり、提案をしてくれます。
代理店のアフターサービスが、代理店がある保険のメリットです。
一方、代理店の営業時間にあわせなければならないことがあります。
損保ジャパンの火災保険の補償内容の特徴を調べました。
火災保険はどの商品でも基本的な補償内容は同じです。違うのは、追加できる機能の豊富さと、補償プラン設計の柔軟性です。
柔軟性が高い商品ほど、ムダのない補償プランを設計できて、ムダな出費を防ぐことができます。
損保ジャパンの火災保険のおもな機能を、以下にまとめました。枠で囲まれている補償はグループとして扱われます。
【費用保険金】の「復旧付随費用」の中には、残存物取片づけ費用、損害範囲確定費用、仮修理費用など様々な費用が含まれるようです。
標準的な補償に加えて「建て替え費用特約」「地震上乗せ特約」といった、他社ではあまり見かけない頼もしい補償が用意されています。
補償はかなり手厚いです。とくに大きな災害に強そうです。
ただし、自動セットされる補償は多く、個別ニーズに合わせるための、補償プラン設計の柔軟性はやや低いです。
損保ジャパンの顧客満足度を、統計データ等から客観的に分析しました。
火災保険の保険金の金額は、実際の損害を踏まえて、損保会社が算定します。ですから、次の2つの点は、補償内容と同じくらい重要です。
- 保険金算定での気前の良さ、納得感。
- 保険金支払いまでのスピード感。
問題なのは、これらのことを何を元にして判断するかです。
ネットのランキングは参考にならない
保険を利用した人たちの口コミ情報として、ネットのランキングがあります。残念ながら、これらはあまり当てにできません。
下表は、価格.comの火災保険人気ランキングの順位と、火災保険の売上高の順位を並べています。
価格.com 順位 |
損保会社 | 売上順位 |
---|---|---|
1位 | ソニー損保 | 10位 |
2位 | 楽天損保 | 11位 |
3位 | 日新火災 | 7位 |
4位 | セゾン自動車火災 | 14位 |
5位 | 東京海上日動 | 2位 |
6位 | ジェイアイ傷害火災 | 13位 |
7位 | 損保ジャパン | 1位 |
8位 | セコム損保 | 8位 |
9位 | 三井住友海上 | 3位 |
10位 | あいおいニッセイ同和損保 | 4位 |
売上高=人気、とは言えないとしても、この2つの間にある程度の関係はあるはずです。
売上高からかけ離れたランキングは、信頼しにくいです。
例として価格.comのランキングを引用させてもらいましたが、他のネットのランキングも似た状況です。
客観的な統計を分析する
顧客満足度をできるだけ客観的に判定するために、統計データを活用しました。
ただし、もともと顧客満足度を判定するためのデータではないので、類推が混ざっています。
保険金支払いのスムーズさ
損保各社の年次報告書に記載されている発生損害率を3年度分比較し、ランク分けしました。
気前がいい |
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---|---|
ふつう |
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やや渋い |
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渋い |
|
損保ジャパンの保険金の支払いはやや渋いです。
苦情の発生状況
日本損害保険協会が公表している、協会が受け付けた損保各社に対する苦情件数をもとに、過去2年度の各社の苦情発生状況をランク分けしました。
ただし、代理店型損保とダイレクト損保は、サポート体制・商品ラインナップ・法人契約の有無などの違いから、同じステージで比較できません。
下表は、損保ジャパンを含めた代理店型損保のランク分けです。
苦情の量 | 2022年度 | 2021年度 |
---|---|---|
少ない |
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やや少ない |
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ふつう |
|
|
やや多い |
|
|
多い |
|
損保ジャパンは苦情はやや少ないです。
解約の発生状況
損保各社の年次報告書をもとに、火災保険の解約発生率を算出し、ランク分けしました。
解約の原因は商品・サービスへの不満だけではありません。とは言え、他社より大幅に多いときは、何か問題がありそうです。
解約の量 | 2022年度 | 2021年度 |
---|---|---|
少ない |
|
|
やや少ない |
|
|
ふつう |
|
|
やや多い |
|
|
多い |
|
|
損保ジャパンの解約は多くも少なくもないです。
売上の伸び
顧客満足度が低いと、保険契約更新のときに、顧客が他社に流出してしまいます。
売上高が継続的に伸びている商品なら、顧客の流出が少ないと考えられます。
そこで、損保各社のここ2年の火災保険の売上の伸びを調べて、3段階にランク分けしました。
「順調」は2年連続増加、「不調」は2年連続減少した会社です。
順調 |
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---|---|
ふつう |
|
不調 |
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損保ジャパンの顧客流出は少ないです。
〔結論〕損保ジャパンの顧客満足度
ここまでの分析結果をまとめました。
- 保険金の支払いはやや渋い。
- 苦情はやや少ない。
- 解約は多くも少なくもない。
- 顧客流出は少ない。
損保ジャパンの顧客対応は良さそうですが、金払いが良いとは限らないようです。
損保ジャパンの火災保険の保険料を、相場(おもな商品の平均)と比較しました。
3パターン(マンション、戸建てT構造、戸建てM構造)で損保ジャパンの保険料を見積もりし、相場(おもな商品の平均)と比較しました。
マンションは相場よりわずかに高く、他方、戸建ては相場より安くなりました。
自動セットされる補償が手厚いことを考慮すると、とくに戸建住宅は、コストパフォーマンスが高いです。
自動セットの補償が多くて、補償プラン設計の柔軟性は低いそうなので、ここからさらに安くするのは難しい、ということですよね・・・
【結論】損保ジャパンの火災保険についての評価をまとめました。
損保ジャパンの火災保険の評価をまとめると、次のようになります。
補償 |
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品質 |
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保険料 |
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損保ジャパンの火災保険なら、相場並みか少し安い保険料で、手厚い補償が手に入ります。
手厚い補償を望まれる方々にとっては、有力な選択肢の一つになりそうです。
ただし、相場の近辺はライバルがひしめいています。ご自身の見積もり条件で保険料シミュレーションし、比較して選んでください。
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複数の火災保険の見積もりを、ひとつひとつ条件をそろえて実施するのは、なかなか手間と時間がかかります。
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