あいおいニッセイ同和の火災保険の、補償内容、顧客満足度、企業としての信頼性などを、徹底解説します。
あいおいニッセイ同和は大手損保4社の一角で、伝統があり、大きな市場シェアを握っています。
そんなあいおいニッセイ同和の火災保険について、以下のことを解説します。
あいおいニッセイ同和の、企業としてのプロフィールをご案内します。
MS&ADインシュアランスグルーブの中核企業
日本国内には、3つの巨大な損保グループがあります。MS&ADインシュアランスグループ(あいおいニッセイ同和、三井住友海上など)、SOMPOグループ(損保ジャパンなど)東京海上グループ(東京海上日動など)の3つです。
2022年度の、3つの損保グールプの市場シェアは、以下のとおりです(MS&ADホールディングスの公開資料)。
あいおいニッセイ同和が属するMS&ADインシュアランスグルーブはトップのシェアです。
あいおいニッセイ同和の損害保険市場での存在感
下のグラフは、火災保険を販売しているおもな損害保険会社の、2022年度売上高(全商品)のグラフです。
あいおいニッセイ同和は15社中4位です。大手の中では小さいものの、5位以下とはかなりの差があります。
次のグラフは、火災保険だけの売上高を表しています。
こちらでも15社中4位です。
あいおいニッセイ同和は代理店型
損害保険会社は、代理店を通じて販売する損保とダイレクト損保(=ネット通販専門の損保)に分けられます。
あいおいニッセイ同和は代理店がある損保です。
代理店は加入者の窓口となります。手続きをしてくれるだけではなく、相談にのったり、提案をしてくれます。
代理店のアフターサービスが、代理店がある保険のメリットです。
一方、代理店の運営コストがかかる分、保険料が高くなりやすいです。ただし、実際にどうなるかは、見積もりしてみないとわかりません。
あいおいニッセイ同和の火災保険の補償内容の特徴を調べました。
火災保険はどの商品でも基本的な補償内容は同じです。違うのは、追加できる機能の豊富さと、補償プラン設計の柔軟性です。
柔軟性が高い商品ほど、ムダのない補償プランを設計できて、ムダな出費を防ぐことができます。
あいおいニッセイ同和の火災保険のおもな機能を、以下にまとめました。枠で囲まれている補償はグループとして扱われます。
追加できる機能は豊富です。上にあげた以外にも、個別のニーズに応えられる特約が多数用意されています。
しかし、ニーズに合わせてムダなく補償プランを設計するという意味での柔軟性はやや低いと言えそうです。
損害保険金の組み合わせは、5つのプランから選ぶようになっています。
ですから、上の図で「選べる」となっていても、自由に組み合わせできるわけではありません。
あいおいニッセイ同和の顧客満足度を、統計データ等から客観的に分析しました。
火災保険の保険金の金額は、実際の損害を踏まえて、損保会社が算定します。ですから、次の2つの点は、補償内容と同じくらい重要です。
- 保険金算定での気前の良さ、納得感。
- 保険金支払いまでのスピード感。
問題なのは、これらのことを何を元にして判断するかです。
ネットのランキングは参考にならない
保険を利用した人たちの口コミ情報として、ネットのランキングがあります。残念ながら、これらはあまり当てにできません。
下表は、価格.comの火災保険人気ランキングの順位と、火災保険の売上高の順位を並べています。
価格.com 順位 |
損保会社 | 売上順位 |
---|---|---|
1位 | ソニー損保 | 10位 |
2位 | 楽天損保 | 11位 |
3位 | 日新火災 | 7位 |
4位 | セゾン自動車火災 | 14位 |
5位 | 東京海上日動 | 2位 |
6位 | ジェイアイ傷害火災 | 13位 |
7位 | 損保ジャパン | 1位 |
8位 | セコム損保 | 8位 |
9位 | 三井住友海上 | 3位 |
10位 | あいおいニッセイ同和損保 | 4位 |
売上高=人気、とは言えないとしても、この2つの間にある程度の関係はあるはずです。
売上高からかけ離れたランキングは、信頼しにくいです。
例として価格.comのランキングを引用させてもらいましたが、他のネットのランキングも似た状況です。
客観的な統計を分析する
顧客満足度をできるだけ客観的に判定するために、統計データを活用しました。
ただし、もともと顧客満足度を判定するためのデータではないので、類推が混ざっています。
保険金支払いのスムーズさ
損保各社の年次報告書に記載されている発生損害率を3年度分比較し、ランク分けしました。
気前がいい |
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ふつう |
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やや渋い |
|
渋い |
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あいおいニッセイ同和は保険金の支払いがスムーズです。
あいおいニッセイ同和は、大手4社(他に損保ジャパン、東京海上日動、三井住友海上)の中で、もっとも円滑なのですね!
苦情の発生状況
日本損害保険協会が公表している、協会が受け付けた損保各社に対する苦情件数をもとに、過去2年度の各社の苦情発生状況をランク分けしました。
ただし、代理店型損保とダイレクト損保は、サポート体制・商品ラインナップ・法人契約の有無などの違いから、同じステージで比較できません。
下表は、あいおいニッセイ同和を含めた代理店型損保のランク分けです。
苦情の量 | 2022年度 | 2021年度 |
---|---|---|
少ない |
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やや少ない |
|
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ふつう |
|
|
やや多い |
|
|
多い |
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あいおいニッセイ同和はとくに苦情が少ない損保会社です。
解約の発生状況
損保各社の年次報告書をもとに、火災保険の解約発生率を算出し、ランク分けしました。
解約の原因は商品・サービスへの不満だけではありません。とは言え、他社より大幅に多いときは、何か問題がありそうです。
解約の量 | 2022年度 | 2021年度 |
---|---|---|
少ない |
|
|
やや少ない |
|
|
ふつう |
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|
やや多い |
|
|
多い |
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あいおいニッセイ同和は解約がやや多いです。
家が古くなって建て替えたり、家を解体して土地を売却するときは、火災保険は解約になります。そのため古い建物が多く加入している損保会社は、解約が多くなる可能性が高いです。
あいおいニッセイ同和は、そうした損保会社の一つです。
売上の伸び
顧客満足度が低いと、保険契約更新のときに、顧客が他社に流出してしまいます。
売上高が継続的に伸びている商品なら、顧客の流出が少ないと考えられます。
そこで、損保各社のここ2年の火災保険の売上の伸びを調べて、3段階にランク分けしました。
「順調」は2年連続増加、「不調」は2年連続減少した会社です。
順調 |
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---|---|
ふつう |
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不調 |
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あいおいニッセイ同和の顧客流出は多くも少なくもないです。
〔結論〕あいおいニッセイ同和の顧客満足度
ここまでの分析結果をまとめました。
- 保険金の支払いはスムーズ。
- 苦情はとくに少ない。
- 解約はやや多い。
- 顧客流出は多くも少なくもない。
これらを踏まえて判断すると、あいおいニッセイ同和の顧客満足度はまずまず高いと言えそうです。
あいおいニッセイ同和の火災保険の保険料を、相場(おもな商品の平均)と比較しました。
3パターン(マンション、戸建てT構造、戸建てM構造)であいおいニッセイ同和の保険料を見積もりし、相場(おもな商品の平均)と比較しました。
マンションの保険料は相場と同じくらい、戸建ての保険料は相場よりやや高くなりました。
自動セットされる補償がやや手厚いことを考慮すると、高すぎることはないと思われます。
ここでの相場は、代理店がある損保、ダイレクト損保を区別していません。
代理店によるサポートを望まれる方々なら、相場より少し高くても納得できるかもしれません。
【結論】あいおいニッセイ同和の火災保険についての評価をまとめました。
あいおいニッセイ同和の火災保険の評価をまとめると、次のようになります。
補償 |
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品質 |
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保険料 |
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あいおいニッセイ同和の火災保険は、保険料はやや高めですが、補償は手厚く保険金支払いも良好です。保険料に見合う価値はありそうです。
手厚い補償を望まれる方々には、メリットがあると考えられます。
ただし、相場の近辺はライバルがひしめいています。ご自身の見積もり条件で保険料シミュレーションし、比較して選んでください。
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複数の火災保険の見積もりを、ひとつひとつ条件をそろえて実施するのは、なかなか手間と時間がかかります。
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