セゾン自動車火災の火災保険の、補償内容、顧客満足度、企業としての信頼性などを、徹底解説します。
セゾン自動車火災は、巨大損保グループの一つ、SOMPOグループのダイレクト損保(=ネット保険専門の損保)です。
そんなセゾン自動車火災の火災保険について、以下のことを解説します。
セゾン自動車火災の、企業としてのプロフィールをご案内します。
SOMPOグループのダイレクト(ネット通販)損保
日本国内には、3つの巨大な損保グループがあります。MS&ADインシュアランスグループ(あいおいニッセイ同和、三井住友海上など)、SOMPOグループ(損保ジャパンなど)東京海上グループ(東京海上日動など)の3つです。
セゾン自動車火災は、その一つ、SOMPOグループの会社です。
2022年度の、3つの損保グールプの市場シェアは、以下のとおりです(MS&ADホールディングスの公開資料)。
セゾン自動車火災の損害保険市場での存在感
下のグラフは、火災保険を販売しているおもな損害保険会社の、2022年度売上高(全商品)のグラフです。
セゾン自動車火災は15社中11位です。
次のグラフは、火災保険だけの売上高を表しています。
セゾン自動車火災は15社中14位で、売上高は小さいです。
セゾン自動車火災と言えば『おとなの自動車保険』が人気です。
『じぶんでえらべる火災保険』は、この自動車保険の3年前、2008年発売ですが、売上の面では低空飛行が続いているようです。
セゾン自動車火災はダイレクト(ネット通販)型
損害保険会社は、代理店を通じて販売する損保とダイレクト損保(=ネット通販専門の損保)に分けられます。
セゾン自動車火災はダイレクト損保です。
もっとも最近は、代理店がある損保会社でも、部分的にネット通販を始めています。どちらのタイプの損保会社かに、こだわりすぎないほうがよさそうです。
ネット通販で保険に入ると、原則として、代理店によるサポートを受けることができません。
そのため代理店加入よりも顧客のやることは多くなります。
他方、代理店の運営コストがかからないため、一般的に、保険料は安くなりやすいと考えられます。ただし、実際にどうなるかは、見積もりしてみないとわかりません。
セゾン自動車火災の火災保険の補償内容の特徴を調べました。
火災保険はどの商品でも基本的な補償内容は同じです。違うのは、追加できる機能の豊富さと、補償プラン設計の柔軟性です。
柔軟性が高い商品ほど、ムダのない補償プランを設計できて、ムダな出費を防ぐことができます。
セゾン自動車火災の火災保険のおもな機能を、以下にまとめました。枠で囲まれている補償はグループとして扱われます。
補償はやや薄いですが、標準的なものは一通りあります。
自動セットされる補償は最低限度なので、補償プランの柔軟性は高いと言えそうです。
上の図で〔補償なし〕になっている補償は、他社では特約として提供されていて、選べるようになっていることがちょいちょいあります。
ですから、加入する人が「必要ない」と判断されるなら、弱点になりません。
セゾン自動車火災の顧客満足度を、統計データ等から客観的に分析しました。
火災保険はどの商品でも補償内容はほとんど同じです。それでも、次の2つの点には差が出ます。
- 保険金算定での気前の良さ、納得感。
- 保険金支払いまでのスピード感。
問題なのは、これらのことを何を元にして判断するかです。
ネットのランキングは参考にならない
保険を利用した人たちの口コミ情報として、ネットのランキングがあります。残念ながら、これらはあまり当てにできません。
下表は、価格.comの火災保険人気ランキングの順位と、火災保険の売上高の順位を並べています。
価格.com 順位 |
損保会社 | 売上順位 |
---|---|---|
1位 | ソニー損保 | 10位 |
2位 | 楽天損保 | 11位 |
3位 | 日新火災 | 7位 |
4位 | セゾン自動車火災 | 14位 |
5位 | 東京海上日動 | 2位 |
6位 | ジェイアイ傷害火災 | 13位 |
7位 | 損保ジャパン | 1位 |
8位 | セコム損保 | 8位 |
9位 | 三井住友海上 | 3位 |
10位 | あいおいニッセイ同和損保 | 4位 |
売上高=人気、とは言えないとしても、この2つの間にある程度の関係はあるはずです。
売上高からかけ離れたランキングは、信頼しにくいです。
例として価格.comのランキングを引用させてもらいましたが、他のネットのランキングも似た状況です。
客観的な統計を分析する
顧客満足度をできるだけ客観的に判定するために、統計データを活用しました。
ただし、もともと顧客満足度を判定するためのデータではないので、類推が混ざっています。
保険金支払いのスムーズさ
損保各社の年次報告書に記載されている発生損害率を3年度分比較し、ランク分けしました。
気前がいい |
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---|---|
ふつう |
|
やや渋い |
|
渋い |
|
セゾン自動車火災は保険金の支払いが渋いです。
苦情の発生状況
日本損害保険協会が公表している、協会が受け付けた損保各社に対する苦情件数をもとに、過去2年度の各社の苦情発生状況をランク分けしました。
ただし、代理店型損保とダイレクト損保は、サポート体制・商品ラインナップ・法人契約の有無などの違いから、同じステージで比較できません。
下表は、セゾン自動車火災を含めたダイレクト損保のランク分けです。
苦情の量 | 2022年度 | 2021年度 |
---|---|---|
少ない |
|
|
やや少ない |
|
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ふつう |
|
|
やや多い |
|
|
多い |
|
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セゾン自動車火災はダイレクト損保の中で苦情は多くも少なくもないです。
解約の発生状況
損保各社の年次報告書をもとに、火災保険の解約発生率を算出し、ランク分けしました。
解約の原因は商品・サービスへの不満だけではありません。とは言え、他社より大幅に多いときは、何か問題がありそうです。
解約の量 | 2022年度 | 2021年度 |
---|---|---|
少ない |
|
|
やや少ない |
|
|
ふつう |
|
|
やや多い |
|
|
多い |
|
|
セゾン自動車火災の解約は多くも少なくもないです。
売上の伸び
顧客満足度が低いと、保険契約更新のときに、顧客が他社に流出してしまいます。
売上高が継続的に伸びている商品なら、顧客の流出が少ないと考えられます。
そこで、損保各社のここ2年の火災保険の売上の伸びを調べて、3段階にランク分けしました。
「順調」は2年連続増加、「不調」は2年連続減少した会社です。
順調 |
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---|---|
ふつう |
|
不調 |
|
セゾン自動車火災の顧客流出は多くも少なくもないです。
〔結論〕セゾン自動車火災の顧客満足度
ここまでの分析結果をまとめました。
- 保険金の支払いは渋い。
- (ダイレクト損保の中で)苦情は多くも少なくもない。
- 解約は多くも少なくもない。
- 顧客流出は多くも少なくもない。
これらを踏まえて判断すると、セゾン自動車火災の顧客満足度は少し不安ありと言えそうです。
保険金の支払いが渋いのは、気になります。
セゾン自動車火災の売上規模はかなり小さく、再保険(販売した保険を、他社に引き受けてもらう)の利用も多いです。
質の高いサポート体制ができているのか、気になるところです・・・
セゾン自動車火災の火災保険の保険料を、相場(おもな商品の平均)と比較しました。
3パターン(マンション、戸建てT構造、戸建てM構造)でセゾン自動車火災の保険料を見積もりし、相場(おもな商品の平均)と比較しました。
比較した3パターンの全てで相場より安くなりました。
セゾン自動車火災の保険料は安いですが、上で説明したように、補償もやや薄いです。
ご自分のニーズにあっているか、慎重に判断してください。
【結論】セゾン自動車火災の火災保険についての評価をまとめました。
セゾン自動車火災の火災保険の評価をまとめると、次のようになります。
補償 |
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品質 |
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保険料 |
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火災保険が値上がりしている昨今、一般的に必要とされる補償が、他より安い保険料で確保できるのは魅力です。
ただし、同じタイプのライバル商品は他にも複数あります。ご自身の見積もり条件で保険料シミュレーションし、比較して選んでください。
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複数の火災保険の見積もりを、ひとつひとつ条件をそろえて実施するのは、なかなか手間と時間がかかります。
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